• 締切済み

Partition Masterが使えない

WinXPにて、Partition Masterというソフトで パーティション分けをして容量を増やそうとしたら、 画面でドライブ容量をドラッグして容量を変えようとしても まったく値が動きません。 数値を入力して容量を変える欄に数値を入れても まったく容量が変わりません。 Dドライブの容量を減らして その分Cドライブの容量を増やすつもりです。 以前、何度か同じソフトでちゃんと容量を増やせました。 その後、本日 ソフトの新しいバージョン?をインストールしなおして 実行したところ このようになりました。 新しいバージョンをインストールする前にも 試したのですが やはり値が動きませんでした。 どなたか解決策がおわかりになる方がいらっしゃいましたら どうぞよろしくお願いいたします。 (ちなみにCドライブもDドライブも NFTSという種類?になっています。 Cドライブのほうが最初はFAT32だったのですが 変えたほうがよさそうだったので 念のためNFTSに変更しました)

みんなの回答

• yama1718
回答No.1

回答が付かないみたいですので、私の予想をアドバイスします。 Partition Masterとは「EASEUS Partition Master」の事だと思います。 パーティションサイズ変更できないのは"ベーシックディスク"から"ダイナミックディスク"へ変更したからではないでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/06/16/easeuspm401.html これはv4.0.1の記事ですが、ダイナミックディスクのサイズを変更できないのは最新のv8.0.1でも変わっていないはずです。 現状でダイナミックディスクを扱えるソフトは少ないですね、ダイナミックディスクは標準のディスク管理からサイズを可変にできるので、需要が無いと言う事かもしれません。 ベーシックディスクからダイナミックディスクには変換できますが、逆にダイナミックディスクをベーシックディスクに戻すのはかなり難しいです。 http://itaya.corso-b.net/TIPS/DDtoBD/index.html ダイナミックディスクかどうか確認して、ダイナミックディスクならディスク管理でサイズを変更してみる事を勧めます。 具体的な操作方法とかは"ダイナミックディスク サイズ変更"とかで検索すれば見つかります。 もちろん、パーティションをいじくるのはデータを消してしまう可能性があるので、重要なデータはバックアップして十分に注意した方が良いですね。

kirakirarucky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確認したところベーシックディスクのままでした(××) ですが大変参考になりましたので 今後の参考にさせていただきます! なお、ご指摘のとおり EASEUS Partition Masterのことなのですが、 EASEUS Partition Masterのほうはいまだ そのままのため、 結局別のパーティション分け関係のソフトを 試したところ なんとかうまくいきました! データバックアップのことなどこれから気をつけます! (別のソフトを使ったところ、早速 途中で一度パソコンにログインできなくなりそうになったので(××)) ともかくおかげさまで一応なんとかなりましたので ご報告かたがたお礼を申し上げますm(- -)m! 回答がつかない中 おやさしい(かつ、詳細な)ご回答ありがとうございます!