• ベストアンサー

ケーブルTV接続方法について

先日引越しをし、その物件がBS・CATV加入済みとなっていました。 不動産屋さんに聞いたところ「大家さんが費用を全て持ってくれているから線を繋ぐだけで見れると思いますよ」と言われました。 そして昨日TVを購入し説明書を見ていたところ、CATVを見るにはチューナー?が必要と記入してありました。 ケーブルを繋ぐだけでは見られないのでしょうか?(まだケーブル線は買っていません) 一般的にはCATVの会社に電話をしチューナーを購入?レンタル?するものですか? 当方機械に弱いので文章分かりづらかったら申し訳ありません。 分かる方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

まずアンテナケーブルを購入して下さい。 壁のアンテナ端子とTVの地Dアンテナ端子を接続して下さい。 B-CASカードをTVへ挿入して電源を入れて下さい。 チャンネル設定画面が現れます。 画面の指示に従い設定をしてください。 お住まいの地域の郵便番号を調べて置いて下さい。 チャンネルスキャンの範囲はCATVも含めて下さい。

aymikanxx
質問者

お礼

一番早く回答をくれたmeitokuさんにベストアンサー決めさせて頂きました。 みなさま早い回答ありがとうございました。 不動産屋に電話したところ担当者の方が外出中でいなく今日かかってくる予定ですので聞いてみます。 そして実家にあったアンテナケーブルを借りて挿したところ地デジは問題なく見れました。 試しにCSの方に挿したら見れました! ということはチューナーいらず…?説明書を見ると分波器を設置と書いてあったのでそれかなーと思ってます。(詳しいことは不動産屋さんに聞いてみますが)

その他の回答 (3)

• anaguma99
回答No.4

まず、おそらく地デジはそのままつなげば見られます。 BSについては、そのままでは見られません。 CATV会社からレンタルするチューナーが必要です。 例えばJCOMにはin my roomというサービスがあります。 大家はアンテナを立てなくてよい代わりに 割安な価格でCATV会社と契約して 地デジに加えてBSもタダで見られます、 と入居者にアピールすることで 入居率向上を図るといったものです。 http://www.jcom.co.jp/inmyroom.html このサービスが入っている場合は、 CATV会社に連絡すればチューナーを持ってきて 設置してもらえます(レンタル無料)。 BS・CSではなく、BS・CATVという表現からすると おそらくCATV経由でCSは見られないが BSが見られますということなのかと…… いずれにしても不動産やもしくは大家に どんなサービスか、どのCATV会社かを確認して、 CATV会社に連絡すればよいです。 アンテナケーブルも持ってきてもらえるかもしれないので、 まずは買わずに連絡でしょう。 (待たずにすぐに地デジを見たければ買っておいてもいいですが)

aymikanxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地デジは繋げば見れました! CATVの会社が分からないので聞いてみます。 そんなサービスがあるんですねー。 JCOMだといいなぁと思いました。笑

• aoumiushi
回答No.3

TVが地デジチューナー内蔵で、CATVの放送が'パススルー方式'だったら、CATVチューナー(セットトップボックス?)無しで地デジが視聴できます。たぶん、TVの取り扱い説明書に書かれていると思います。 我が家はCATVですが、一切CATVチューナー無しで地デジを視聴しています。 ただ、BS・CSも見たい場合は、アンテナをつけるか、CATVからチューナーをレンタルする必要があります。 CATV会社によっては、アップコンバーターを購入(10,000円くらい)すると、BSも見れるところもあります。 CATVのホームページを見ると、どういう方式で放送しているか書いてあると思いますので、参照なさってください。

aymikanxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明書を見た所「パススルー方式」でした。 CATVの会社も分からないのでそれも併せて不動産屋さんに聞いてみようと思います!

• mackid
回答No.2

>BS・CATV加入済み CATVがデジタル契約の場合、通常はアンテナ線を地デジチューナー内蔵のテレビやレコーダーにつなげれば地デジだけは見られるはずです。が、CATVに問い合わせた方が手っ取り早そうです。なぜなら「BS・CATV加入済み」は結構微妙な表現だからです。 ひょっとするとBSとCATVは別なのかも知れませんし、BSやCATVがデジタルという保証もありません。 ですのでCATVに電話して何が見られるのかなどをきいてください。

aymikanxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず実家のケーブルをつないだところ見れました! BS・CSと書かれた穴につないだところそれも見れました。 2本ケーブルが必要なようなので分波器というものを購入予定です。