• ベストアンサー

ビジネス交渉(値切り)スマートな言い回しは?

cojohanの回答

• ベストアンサー
  • cojohan
回答No.1

相手の提示する金額に対し、その内訳を求めてみて、一つ一つの項目に対し、なぜその値段になったのか問うてみてはいかがですか。 その細分化された項目に対して、自分の設定する予算などと照合し、高過ぎれば素直に「予算を超えている」旨、伝えてみてはどうですか。 言い方は・・・そうですね。事態にもよるのですが、「今回、○○円までに収めてくだされば、次回も利用したいと考えている」はどうですか。あるいは、「B社の見積もりだと、○○円だった」と言って比較する手もあります。あるいは、「○を改善できないなら、この値段では応じられない」と言ってもよいかと。 相手に値下げさせるだけのメリットがあることを注視させましょう。

noname#189268
質問者

お礼

遅くなりましたが書き込み有難う御座います。