• ベストアンサー

地震で会社拠点移動

reoxの回答

• ベストアンサー
  • reox
回答No.2

東京と大阪の2本社体制の企業もあります。また、味の素のようなリスクヘッジを意識した会社は数年前に本社のバックアップとなるべきビルを大阪に設けています。 このような企業は、確認は取ったわけではありませんが、IT化やクラウドが進んだ現代社会では、人だけの移動で仕事が可能なので、既に事実上の拠点の移動を行っている企業もあることは十分考えられます。 今回の地震の被害を大きくしている理由の一つに、行き過ぎた首都圏一極集中があるかと思います。 世界でも圧倒的に地震リスクが高い場所に、政・官・民と全ての機能を集中させる。そしてその肥大化した都市圏の電力をまかなうため、地震リスクが高い東北地方に原子力を発電所を設けるという危険を冒さなければならないともいえます。 市街地が広く、肥大化したドーナツ化現象のため、交通は大混乱です。 今後は、絶対にリスクヘッジを考えた、国づくりが必要だと思います。

参考URL:
http://bb-building.net/tatemono/osaka/202.html
Chicago243
質問者

お礼

今回の地震を機会に政治のほうも漠然としたアイデアから具体的に考えるようになるかもしれませんね。ITの発達で遠隔で授業を受けるだとか会議が遠く離れたところにいてもできるだとかいわれている割にはみんな旅行がすきで出張して会議に出ているようです。 ありがとうございました。