• ベストアンサー

どれが快適?189系183系381系287系

3月に新大阪~城崎温泉まで行きます。 電車を調べると以下の4つがあるようですが、 車内の快適さで言うとどういう順番でしょうか。 (4つ以外がありましたらそれも教えてください。) はまかぜ 189系 こうのとり 183系 381系 287系

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

普通に考えて287系。なんたって新しいし、シートピッチも広く快適。同じシートは189系もそうだけど、189系は気動車で床下からエンジンの振動が微妙に伝わるので電車の方が良い。ただ、「はまかぜ」の走るルートの方が、カーブが少なく線路が良い区間が長いので、トータルで見るとどっちが快適かは微妙。 183系はシートが狭い。381系は足元にデッカい邪魔者があるので(エアコンのリターン風洞)更に狭い。どっちも「その電車が好き」という人にしかお勧めできません。

tics2
質問者

お礼

189系と287系の両方を行き帰りで使わせていただく事にしました。 同じ特急列車名(こうのとり)でもそれほど違うとは、、、 助かりました。 ありがとうございます。