• 締切済み

顎、口周り、頬のニキビ

niko25-115の回答

回答No.1

わたしは今中学二年生です。 よくするには 一番いいのは清潔! まず、洗顔では やぱっり自分に合ったものを使うのが一番。 そして、 よく泡を立てて、優しく洗い 2~3分はかけて、泡を流す。 しっかり泡を落とすことが大切みたいです。 それから、洗顔前に 蒸しタオルなどで 毛穴を開いておくのもいいそうです。 髪の毛も 顔にかかっているのはあまり良くないそうです。 髪の長さはわかりませんが 前髪なんかは 上でまとめたり、分けたりするのがいいと思います。 あと、 わたしは皮膚科に通っています。 おかげで、 わたしのニキビは少しずつ減ってきていると思います。 皮膚科では 薬の処方(塗り薬や漢方、錠剤などいろんなタイプがありますよ)のほかに 先生がニキビの説明をしてくれます。 どうやら、ニキビの種類によって少しずつ対処法が違うみたいです。 それから、 相談にものってくれます。 ニキビにストレスはよくありません。 なので、 ご両親に もう少し自分の気持ちを話して 皮膚科に行ってみるのもよいと思います。 お互い きれいになるよう頑張りましょう!

kurota2
質問者

お礼

素敵な回答ありがとうございます><! やっぱり清潔にするのが第一ですよね! 矢張りもう一度母に皮膚科へ行きたい、と言ってみますね。 此方こそお互い綺麗になるように頑張りましょうね!