• ベストアンサー

カンニングも悪いけど試験を実施する側も、、

niji22の回答

• niji22
回答No.7

こんにちは。 どうも文面からは質問者さんが何をおっしゃりたいのか曖昧なのですが、事件についてはどう思っておいでですか。 (大学の対策が甘かった/騒ぎすぎだってことでしょうか?) 大学受験する生徒が子供かどうかは置いておくとして、大人は反省なしってわけでは無いと思います。 妨害電波を出すとか対策は一応考えようとしてるようですが、コストがかかりますからね。公平さはとても重要ですが、対費用効果がどれくらいあるのか… さらに難しいのは、このやり方なら誰でも(試験官の目を盗めば)できそうなことと、カンニングした者を必ずしも特定出来るわけではないこと。 マネされる恐れがあるんですよね。 一々ケータイとりあげるわけにもいかないし。 対策が取りにくいとなると厳罰にして抑止効果狙っとかないと…じゃないですか? 刑罰がどれほど重くなるかは置いておいても、逮捕されること自体がかなりインパクトあるように思えます。 デジタル機器は進歩してきましたが、だからこそそれを象徴する事件だと捉えられてるのかも… デジタルの進歩がどうと言ったって、そもそもカンニングしてはいけないなんてず~~~っと昔から教えられてるはずなので それに背いといてお咎めナシはないでしょう。 騒がれすぎという気はします。 「新しいカンニングの仕方が発案された」くらいのことだと思いますが、今日の読売の夕刊のトップにすごい大きさで出てて驚きました。 逮捕されたのが18歳って若さがあったにしても…まるで連続強盗犯つかまえたみたいな見出しでしたねw

noname#136384
質問者

お礼

私は自分の考えの表明をしたいのではないです。 みなさんの考えをお聴きしたいので、お題を振らせていただくだけです。 十分、参考になるご意見頂戴できました。 少々、食いつきもあったので、苛立ちも感じている方もいるようですね。 覚悟もしてましたけどね。振りとしては、キワドイかなと。 良い回答は愚問が呼ぶこともあるので、ご容赦いただきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#136384
質問者

補足

締めますよ~。みなさまありがとうございました。