Windows7で助けてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで稼動していたPCがブルースクリーンを出すようになり、緊急避難でWindows7機を用意しました。XPのPCからHDDを取り出して、USB外付け箱に入れ、接続したところ、ディスクは認識され、データは見れましたが、開けない、コピーできないファイルが大量に発生しており、困っています。セキュリティ設定を変更しても解決しないため、一括でWindows7でのアクセス権を与えたいと考えています。
  • ユーザーアカウント制御の設定を最も下までスライダを下げても、XPのディスクに対して画像をローカルにコピーすることができません。画像一枚一枚にセキュリティ情報を追加するのは大変です。また、ブルースクリーンが発生しているHDDのため、起動できなくなる可能性もあり、不安です。
  • 外付けディスクのXPで使用していたファイルに一括でWindows7でのアクセス権を与える方法はありますか?数百枚の画像やAccessのmdbファイルをWindows7で自由に利用したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7 で助けてください。

WindowsXPで稼動していたPCが、ブルースクリーンを出すようになり、緊急避難でwindwos7機を用意しました。 ※windows 7 enterprise 評価試験版です。 XPのPCからHDDを取り出して、USB外付け箱に入れ、接続したところ、ディスクは認識され、データはみれました。 しかし、開けない、コピーできないファイルが大量に発生し、それが作業に必要な画像データや、Accessのmdbファイルなので、大変困っています。 ユーザーアカウントからユーザーアカウント制御の設定も、最も下までスライダを下げました。 E:として認識されている、XPのディスクに対し、プロパティのセキュリティで everyone に、私のユーザー名に、Administrator を追加し、フルコントロールも与えました。 にも関わらず、画像の入っているフォルダでは、画像をローカルにコピーすることができません。 数百枚の画像一枚一枚にセキュリティ情報を追加しろなんて、気が狂いそうです。 どうしてまとめて設定ができないのでしょうか? ブルースクリーンがでたHDDですから、いつ起動できなくなるか、気が気じゃないです。 外付けディスクのXPで使用していたファイルに、すべて、一括でwindows7でのアクセス権を与えて、コピーや実行が自由にできるようにするには、どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8ive22ty
回答No.2

> ブルースクリーンがでたHDDですから、いつ起動できなくなるか、気が気じゃないです。 Win7環境で起動して、XPのHDDはデータ読み書き用として作業しているわけですから問題ないですよ。 > どうしてまとめて設定ができないのでしょうか? Win7に標準で備わっているツールを知らないからでしょう。 下記のコマンドを使えば出来ます。 ヘルプに詳細な使用例の記述もありますので、よく読んでください。 takeown コマンドでファイルの所有権を変更する。(/r オプションで再帰的処理する) icacls コマンドでファイルのアクセス許可を付与する。(/T オプションで全件対象)

ky2605
質問者

お礼

接続しているUSBドライブを丸ごと指定したため、時間を喰ってしまいましたが、これが求めていた答えです。 画像データもAccessのMDBも、Windows7に引越しすることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

FavoriteAnswerを提供出来ませんでして、申し訳が御座いませんでした。

回答No.4

1bandesu。 纏めますと、msconfig画面の表示の為に、SafeMode起動を行なうのです。

ky2605
質問者

お礼

セーフ起動は試したのですが、選択後、すぐにブルースクリーンになりました。 2度試して、セーフモード起動ができなかったので、あきらめて、HDDを取り出し、別PCにデータを引越ししようと思った次第です。

• 0909union
回答No.3

この投稿は2つの問題を提示しているようですね。 >私のユーザー名に、Administrator を追加し、フルコントロールも与えました。 だとしたら、No2さんの内容で修正されるはずです。 もしそれでもだめでしたら、ファイルシステム単位で暗号化されていませんか? そうなったらたぶん復刻は無理です。マイクロソフトに相談して、符号化やり方を聞いてください。Vista以降だと、証明書をエクスポートできるが、XPだとあったっけ? という感じです。ただバックアップではできた気がしますが。 なので、XPを起動できるようにすることがポイントとなります。 >PCが、ブルースクリーンを出すようになり、緊急避難で 普通、この手ことが起きてまず最初にやる事は、Win7を用意してバックアップではありません。 起動時(XP)にF8などを押して、セーフモードで起動し、ブルースクリーンは何が要因、原因になっているか調べる事です。 ストレージの故障でブルースクリーンになることは少ないです。なる場合は、故障箇所にドライバーなどのシステムが読み込みにいったが、不具合が起きたときです。 それはソフト(ドライバーなどを含む)のバグのときもあるし、メモリーの不具合、マザーの不具合が多く考えられ、ストレージが最も可能性が低いです。ストレージの時は、ソフトがすでにメモリーに読み込まれていて、ダイナミックに読み込む関連ファイルがの保存先に問題があったときです。 なので、当然ブルースクリーンになったときの、情報も提供する必要があります。画面にエラーコードや文言がでているはずです。

ky2605
質問者

お礼

いままで、ブルースクリーンで動かなくなったPCは、HDDを交換(もちろん、OSはインストールしなおし)すると直っていたので、真っ先にHDDを疑いました。 なので、なにがなんでもバックアップをとらねばと、外付けに退避させたわけです。 PC自体のほうは、まだメーカーサポート契約が残っています。 予兆(?)かもしれませんが、異常として、LANにまったくつながらなくなるという状態になり、USBのLANアダプタを繋いでいます。 サポートには、LANの異常は説明しましたが、いろいろやっても埒が明かず、「最終的にOSの再インストールを試してみてください」との事だったので、ブルースクリーンとなれば、まずそれを言われるのではないかと…… どちらにしても、データ退避は必須条件になりますので、今回の質問となりました。

回答No.1

msconfig関連のSoftwearの働きを暫時的に止め、 他の周辺機器類を取り外しても、改善が認められませんでしょうか?

ky2605
質問者

お礼

すいません。XPのPCは、すでにHDDを取り外していますので、データの吸い上げが終わるまで、元に戻すことはありません。