• ベストアンサー

確定申告について

収入金額がいくら以内だと税金はかからないのでしょうか? 課税される所得金額がマイナスになりますが源泉徴収額は全額還付されるでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.2

e-Taxのサイトを開いて確定申告の入力画面に従っていけば自動で計算してくれます。 給与だけの場合は、(その他の収入のところを0か、入力しない) バイトをそこそこやっておれば、基礎控除以下の収入ということはないと考えますので、 その辺りことは計算してみないとわかりません。 シルバー等の派遣就業などでは、特別に控除額がありますので係の人に聞いてみて下さい。

その他の回答 (1)

• keirimas
回答No.1

所得税のことだとして、 いくら以内の収入だと税金はかからないという決まりはありません。 課税される所得金額が1,000未満であれば(ご質問のようにマイナスの場合を含む)、所得税はかかりません。 源泉徴収税額は全額還付されます。