• 締切済み

今、どの携帯会社がお得でしょうか?

docomoさんにお世話になること10年。 現在使用の携帯電話はかなり古く、今回買い換えるタイミングでdocomo以外の会社も 検討してみようかと思っています。 扱う用途や時間によってもそれぞれ『お得』の意味がちがってくるかもしれませんが、 詳しい方、アドバイスを下さい! <希望や状況など> ・私と妻の2人同時に変えます ・2人とも通話・メール・ネット・写真 あまり使いません。 (参考→2人ともdocomoSプランで無料通話がかなり余り、月々3300円ほどです) ・2人とも現在使用の機種はワンセグ始まる前ぐらいの機種で、3~4年間使ってます。 (その頃から、携帯の機種代金が大幅に上がりそれから買い換えてないです) ・私の場合、ネットを使う月はとことん使うのでパケ放題も安いと嬉しいです。 個人的にはソフトバンクのiPhone4がカッコよくてショップに見に行きました。 価格もよくていいなぁと思いましたが、電波が悪いという噂も聞きますので、迷っちゃいます。 ウィルコムはCMで安さをうたってます。安くて使いやすければいいなぁとも思います。 auは・・・よくわかりません。 現在かなり古い機種を使っているせいか、スマートフォンにも大いに興味があります。 大雑把な質問かもしれませんが、アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

一度auにしてみるのも面白いかも… auでは、パケット定額の当月適用が出来るらしいです… 普段はパケット定額を付けていなければ、無料通話をパケット通信料に充当できるかもしれません…

• SWM5903
回答No.1

お得かどうかは、使い方によるのですけどね…^^; 先ずは、 >・2人とも通話・メール・ネット・写真 あまり使いません。 →携帯を持つ目的は何でしょうか?  上記からは、   「待ち受け」(要は、ほぼ受信専用。頻繁な連絡は家族間のみ)  と見受けられますが、間違いないでしょうか?  であれば、タイプSは勿体無いと思いますけどね。  待ち受けに専念するなら、   「タイプSS」もしくは「タイプE」  で良いのでは? 又、 >ワンセグ始まる前ぐらいの機種で、3~4年間使ってます。 →このことから、現在、旧プランで契約されている状況と思い  ますが、機種変更で新プラン(バリュープラン)にするともっと  安くなります。   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/index.html >ネットを使う月はとことん使うのでパケ放題も安いと嬉しいです。 →携帯でのパケット定額は、同じ様な使用をする限り、3社とも  上限は変わりません。   ※通常で4410円、フルブラウザで5985円   参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/pake_hodai_w/about/index.html   参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/double_teigaku/index.html   参考:http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/  上記はフラット系は除いてあります。  又、各社で微妙に使い勝手が変わりますので、詳しいことは  御自身でも御調べください。 >スマートフォンにも大いに興味があります。 →スマートフォンで「何を」されたいのでしょうか?  前述されている、携帯機能をほとんど使われていない様で  あれば、余りスマートフォンはお勧めできないのですが…^^;  PCとのデータ連携(スケジュールやビジネスデータ 等)を  重視するとか、良い音質で音楽を聴きたいとか、写真を持ち  歩いていつでも見たい、とかの希望があるなら判りますが、  御使用用途から考えると、普通の携帯で十分かと思います。 御質問内容から考えると、  1.docomoで機種変更(バリュープラン)とプラン変更を考える。  2.auに移って、プランを考える。 のどちらかが良いような気もします。 ※但し、通話相手が圧倒的にSoftbankが多いならそちらも考慮  する方がいいかと思います。 1.の場合、  ・機種変更にて携帯本体をバリュープランで購入。  ・プランを「タイプシンプルバリュー」にする。 2.の場合、  ・MNPで携帯本体を買い方セレクト(シンプルコース)で購入。  ・プランを「プランEシンプル」にする。 と良いような気がします。 ※上記はあくまで、「電話を掛けない」という前提があります。  「電話をある程度かける」というのであれば、docomoなら  タイプSS、auならプランSSを考える方が良いかと思います。 余談 尚、docomo・au共に「家族割」をつけていれば家族間通話無料の 特典もありますので、必ず付けるようにした方が良いと思います。 docomoであれば、契約10年を超えているようですので  「ファミリー割引」+「(新)いちねん割引」 で、家族間通話無料になります。  参考:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/family/benefit/famiwari_max/term/index.html auにするのであれば、  「家族割」+「誰でも割」 が必須になります。 ※auはMNPでも前キャリアの使用年数は考慮しない為、1年目  からの開始となります。(確かその筈…^^;)  参考:http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/kazokuwari/service/kazokuwari_muryo.html