• ベストアンサー

他大学へのサークル参加

私が来年通うことになる大学はあまりサークルが充実していません。 親戚から他大学のサークルに参加できると聞いたんですがどこの大学なら入れるのでしょう? 知ってる方東京都内の大学で教えてもらえませんか? 軽音楽部が充実してるところがいいのですが・・・

• mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu-mu-mu
回答No.4

何度もすみません!なんか掲示板みたいになっちゃいますけど(^^; mijukaさんが、どこの大学に行くのかはわかりませんが、大抵近くの大学(近くない大学も来たりすることもありますが)から、サークルの勧誘って来るので安心して大丈夫だと思います。 少なくとも私の高校時代の友達は、みんな違う大学行っていますがそういうことはなかったので・・・。 もし万が一どこの大学からも勧誘がなかったら、(ありえない)ご自分の大学のサークルに入るか、他校との交流を求めるなら、高校時代の友達が通う大学のサークルorその友達が勧誘を受けた他大のサークルの新歓コンパに行ってみると良いと思います。 新歓コンパは大学で差別される事はまずないと思うので、気軽に行ってOKです。逆に行くと喜ばれると思いますよ!

mijuka
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました!! これから大学が楽しみになってきました☆

その他の回答 (3)

• mu-mu-mu
回答No.3

こんばんは!久しぶりにのぞいたらお返事いただけたようなので、補足したいと思います。 mijukaさんの文を引用させて回答していきますね。   ○mu-mu-muさんの大学ではサークルに入ってる人は少ないんですか> 私の大学は結構みんなサークル入っています。ただ、自分の大学が主催しているサークルではなくて、他の大学が中心となってできているサークルに入っているのがほとんどです。 お友達がたくさんほしい・大学時代を充実させたいっていうならサークルは入った方がいいです。 部活と違うので、掛け持ちもOKですし、嫌になったら行かなくても平気なので(笑) ○インカレについて。 サークルってだいたい3種類くらいに分かれると思います。 ・学習院みたいに身内だけで集まってできているサークル(同じ学校の生徒ONLYなサークル) ・○○大学と☆☆大学だけのサークル 例えば、良くあるのが男子は早稲田限定で女子は日本女子大限定。っていうような学校限定のサークル。 ・インカレと呼ばれる、学校を特に限定しない・あるいは複数の大学の生徒を募集してできているサークル (極端な話、大学生なら誰でもOKみたいなところもあります。あの、早稲田のイベントサークルで問題になったスーパーフリーはこの部類に入りますが、インカレだからいけないってことは絶対ありませんのでご安心を。) ○新歓コンパについて 新歓コンパやサークルのお誘いは入学式から嫌というほどあります。学校によっては、サークルの勧誘日っていうのが決まっていて、その日一日中サークルがその学校の生徒を勧誘する事ができます。(もちろん、その学校の生徒は嫌ならさっさと帰っても良い。けど、サークルに入るチャンスはなくなるかも・・・) mijukaさんも女子大に通うのでしたら、覚悟しておいた方が良いと思います。女子大ってものすごい数のサークルが勧誘にきますよ! しかも、ほとんど他大です。 ですから、心配しなくても他大のサークルの新歓に行く事ができます。 勧誘してくる大学のほとんどは他大ですから!勿論、他大のサークルって言うけど、mijukaさんの通う大学の女の子も参加しているから勧誘してくるので、自分以外全員他大生ってことはないですからね(^^; なんかわかりにくくてスミマセン!また何かあったら、お答えしますよ!

mijuka
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 高校と大学って違うのでよくわからなくって・・・^^; 入学式から勧誘があるということですが、 私が通うことになる大学は結構名前が知られてるのか 知られてないのか微妙な大学なんですけど それでも勧誘って来るんでしょうか? (ちょっと心配になってたり;)

• mu-mu-mu
回答No.2

こんにちは!都内の女子大に通っています! サークルの件ですが、大学にもよると思います。 例えば、学習院大学なんかは、他の大学とはあまり交流が無く身内だけでのサークル活動をしていたりしてますし、 早稲田大学なんかは、他大との交流がメチャクチャさかんだったりしますし、様々です。 女子大だと、自分の大学のサークルに入っている人はほとんどいなくて、大抵他大学のサークルに入っています。 共学・女子大関係なく、インカレとよばれる、女子大、私大、国公立大などいろ~んな大学が参加してできているサークルもありますしね! あとは、他の学校に通っている友達とサークルの情報交換をしてみて、興味のある大学の新歓コンパ(新入生を対象としたサークルの飲み会みたいなもの)にいってみるのも良いと思います。 あまり、○○大学限定っていうサークル少ないですし、気軽に他大のサークルも見てまわったほうが、友達もたくさんできるので、他大のサークルの方が実は良かったりもします。 大学に入ったら、色んなサークルを見てまわるといいです!新入生はどこでも歓迎されると思いますよ!

mijuka
質問者

お礼

こんにちは、私も女子大に通うことになったものです! mu-mu-muさんの大学ではサークルに入ってる人は少ないんですか? みなさんどこらへんのサークルに入ってるのでしょう?? 友達が学習院に通うことになって一緒のサークルに入ろうと言われたのですが・・・学習院は身内サークルなんですね; いろいろ質問してもいいでしょうか? インカレとはいったいなんですか? あと新歓コンパに他大生がいってもいいのでしょうか? 他大のサークルに回るというのはいつすればいいんでしょう?? 質問多くてすいません;

• seuyr
回答No.1

おそらくたいていの大学で入れるんじゃないでしょうか。東京のことは残念ながら分かりませんが、私が所属していた大阪の某大学軽音楽部では他大生が学年に1~2人はいました。ライヴなどに足を運んでみて、(年末までにたいがいのサークルがライヴをやるから)ノリがあいそうなところを選ばれればいいと思います。 大学によっては軽音楽部という名称じゃない団体のほうが充実している場合もあります。~研究会とか。 参考になれば幸いです。

mijuka
質問者

お礼

他大生は1~2人くらいしかいないんですか?! それもまたなんというか友達できるかな~ってしんぱいになるますね; 一度日大の軽音楽部のライブには行ったことがあるのですが、日大が他大生を募集してるかわからなくて・・・ でも参考になりました! ありがとうございます