• ベストアンサー

他大学へのサークル参加

私が来年通うことになる大学はあまりサークルが充実していません。 親戚から他大学のサークルに参加できると聞いたんですがどこの大学なら入れるのでしょう? 知ってる方東京都内の大学で教えてもらえませんか? 軽音楽部が充実してるところがいいのですが・・・

  • mijuka
  • お礼率58% (308/525)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.4

何度もすみません!なんか掲示板みたいになっちゃいますけど(^^; mijukaさんが、どこの大学に行くのかはわかりませんが、大抵近くの大学(近くない大学も来たりすることもありますが)から、サークルの勧誘って来るので安心して大丈夫だと思います。 少なくとも私の高校時代の友達は、みんな違う大学行っていますがそういうことはなかったので・・・。 もし万が一どこの大学からも勧誘がなかったら、(ありえない)ご自分の大学のサークルに入るか、他校との交流を求めるなら、高校時代の友達が通う大学のサークルorその友達が勧誘を受けた他大のサークルの新歓コンパに行ってみると良いと思います。 新歓コンパは大学で差別される事はまずないと思うので、気軽に行ってOKです。逆に行くと喜ばれると思いますよ!

mijuka
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました!! これから大学が楽しみになってきました☆

その他の回答 (3)

  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.3

こんばんは!久しぶりにのぞいたらお返事いただけたようなので、補足したいと思います。 mijukaさんの文を引用させて回答していきますね。   ○mu-mu-muさんの大学ではサークルに入ってる人は少ないんですか> 私の大学は結構みんなサークル入っています。ただ、自分の大学が主催しているサークルではなくて、他の大学が中心となってできているサークルに入っているのがほとんどです。 お友達がたくさんほしい・大学時代を充実させたいっていうならサークルは入った方がいいです。 部活と違うので、掛け持ちもOKですし、嫌になったら行かなくても平気なので(笑) ○インカレについて。 サークルってだいたい3種類くらいに分かれると思います。 ・学習院みたいに身内だけで集まってできているサークル(同じ学校の生徒ONLYなサークル) ・○○大学と☆☆大学だけのサークル 例えば、良くあるのが男子は早稲田限定で女子は日本女子大限定。っていうような学校限定のサークル。 ・インカレと呼ばれる、学校を特に限定しない・あるいは複数の大学の生徒を募集してできているサークル (極端な話、大学生なら誰でもOKみたいなところもあります。あの、早稲田のイベントサークルで問題になったスーパーフリーはこの部類に入りますが、インカレだからいけないってことは絶対ありませんのでご安心を。) ○新歓コンパについて 新歓コンパやサークルのお誘いは入学式から嫌というほどあります。学校によっては、サークルの勧誘日っていうのが決まっていて、その日一日中サークルがその学校の生徒を勧誘する事ができます。(もちろん、その学校の生徒は嫌ならさっさと帰っても良い。けど、サークルに入るチャンスはなくなるかも・・・) mijukaさんも女子大に通うのでしたら、覚悟しておいた方が良いと思います。女子大ってものすごい数のサークルが勧誘にきますよ! しかも、ほとんど他大です。 ですから、心配しなくても他大のサークルの新歓に行く事ができます。 勧誘してくる大学のほとんどは他大ですから!勿論、他大のサークルって言うけど、mijukaさんの通う大学の女の子も参加しているから勧誘してくるので、自分以外全員他大生ってことはないですからね(^^; なんかわかりにくくてスミマセン!また何かあったら、お答えしますよ!

mijuka
質問者

お礼

さっそく回答ありがとうございます! 高校と大学って違うのでよくわからなくって・・・^^; 入学式から勧誘があるということですが、 私が通うことになる大学は結構名前が知られてるのか 知られてないのか微妙な大学なんですけど それでも勧誘って来るんでしょうか? (ちょっと心配になってたり;)

  • mu-mu-mu
  • ベストアンサー率65% (77/118)
回答No.2

こんにちは!都内の女子大に通っています! サークルの件ですが、大学にもよると思います。 例えば、学習院大学なんかは、他の大学とはあまり交流が無く身内だけでのサークル活動をしていたりしてますし、 早稲田大学なんかは、他大との交流がメチャクチャさかんだったりしますし、様々です。 女子大だと、自分の大学のサークルに入っている人はほとんどいなくて、大抵他大学のサークルに入っています。 共学・女子大関係なく、インカレとよばれる、女子大、私大、国公立大などいろ~んな大学が参加してできているサークルもありますしね! あとは、他の学校に通っている友達とサークルの情報交換をしてみて、興味のある大学の新歓コンパ(新入生を対象としたサークルの飲み会みたいなもの)にいってみるのも良いと思います。 あまり、○○大学限定っていうサークル少ないですし、気軽に他大のサークルも見てまわったほうが、友達もたくさんできるので、他大のサークルの方が実は良かったりもします。 大学に入ったら、色んなサークルを見てまわるといいです!新入生はどこでも歓迎されると思いますよ!

mijuka
質問者

お礼

こんにちは、私も女子大に通うことになったものです! mu-mu-muさんの大学ではサークルに入ってる人は少ないんですか? みなさんどこらへんのサークルに入ってるのでしょう?? 友達が学習院に通うことになって一緒のサークルに入ろうと言われたのですが・・・学習院は身内サークルなんですね; いろいろ質問してもいいでしょうか? インカレとはいったいなんですか? あと新歓コンパに他大生がいってもいいのでしょうか? 他大のサークルに回るというのはいつすればいいんでしょう?? 質問多くてすいません;

  • seuyr
  • ベストアンサー率55% (33/60)
回答No.1

おそらくたいていの大学で入れるんじゃないでしょうか。東京のことは残念ながら分かりませんが、私が所属していた大阪の某大学軽音楽部では他大生が学年に1~2人はいました。ライヴなどに足を運んでみて、(年末までにたいがいのサークルがライヴをやるから)ノリがあいそうなところを選ばれればいいと思います。 大学によっては軽音楽部という名称じゃない団体のほうが充実している場合もあります。~研究会とか。 参考になれば幸いです。

mijuka
質問者

お礼

他大生は1~2人くらいしかいないんですか?! それもまたなんというか友達できるかな~ってしんぱいになるますね; 一度日大の軽音楽部のライブには行ったことがあるのですが、日大が他大生を募集してるかわからなくて・・・ でも参考になりました! ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学のサークルについてです

    後輩の友人の代わりで質問します。私もよくはっきり解らない事なので… ここから質問です↓ 私は現在高校三年生です。来年からは都内の音楽大学に通おうと思っています。 通う(予定)の大学には、サークルがないらしく、他大学のサークルに入りたいのですが、 その大学に通っている先輩に聞いた所、音楽大学だからか、新歓の時期に他大からのサークル勧誘はないそうです。 そういう場合は、どうやって他大学のサークルに入ったらいいのでしょうか? 入るのは諦めたほうが良いですか?;

  • 他大学のサークル

    今年私立の大学に入学した者です。 自分が入った大学にあまり興味のあるサークルがなくてネットで他の大学にはどんなサークルがあるのかと思って調べてみました。 そしたら、電車で50分弱ほどの国立の大学にとても興味のあるサークルを見つけました。そこでいくつか質問なんですが、 (1)許可:サークルには参加さえできれば在籍とかは別にいいかなと考えているのですが、サークル活動に参加するだけでも大学に許可とかもらわないといけないんでしょうか?(サークルの責任者には許可をもらえるとして) (2)出席:授業と大学との距離との関係上、月~土の活動日の内半分の3日しか参加できそうにないのですが、大丈夫でしょうか? ちなみに参加したいサークルというのは九大の将棋部です。 回答よろしくお願いします。。。

  • 東京都内の大学軽音楽サークルの新歓

    はじめまして! 4月から東京都内の短大に入学する者です! 大学から軽音楽部に入って音楽を始めようと考えているのですが、都内(池袋・新宿・お茶の水あたり)のおすすめの大学サークルさんの新歓はいつ頃ありますか? インカレで他大のサークルさんをのぞいてみようと考えています! 好きな音楽はV系(Dir,マンソン、Gazetteとか)、メタル(BMTHとかのデスコア)、エモ・スクリーモ系の重いのが好きなので、できたらメタル系をよくやるサークルさんだとうれしいです! よろしくお願いします!!!

  • 他大学のサークル

    今年地元の小さな私立大学に入学しました。 この大学はサークル・部活動が活発な方ではなく、数も少ないです。 私はオーケストラに興味があるのでオケ部に入りたいのですが、私が通っている大学にはオケ部がありません。ですがどうやら近くの国立大にオケ部があるようなのです。 周りにはオケに興味がある人がいないため、見学・(うまくいけば)入部共に一人になると思うし、移動の苦労・大学の差異での話の不一致などなど不安は尽きないです。 そこで質問なのですが、他の大学のサークル・部活に仮に入れたとして、長続きってするものでしょうか? 時期が時期なのでもう勧誘も終わっていると思うし、今更他校生が入ってきたりしたら迷惑に思われたりしないでしょうか… 他大学のサークル・部活に所属したことがある方、自分が所属していたサークル・部活に他大学生がいた方、どんなことでも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 他大学のサークルに入るにはどうすれば?

    担当直入に他大学のサークルに参加したいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 英語関係に力を入れている大学のサークルに参加したいです… 自分の今の大学は正直英語に関してはレベルが低いです><; いわゆる「もぐり」でもいいから、そういう大学の授業とか受けてみたいです…

  • 他大学サークルへの参加

    はじめまして。 今現在大学2回なんですが、サークルも入っておらずなんだかなぁ・・・・、という気持ちになってきました。 どなたか、大阪の大学で他大学でも入れるサークルご存じないですか?

  • 大学 新聞 サークル

    大学のサークルは他の大学の者も参加できると聞きました。 自分は新聞を書くサークルに参加したいのですが、埼玉、東京あたりの大学はどの大学も新聞を書くサークルぐらい持っているものなのでしょうか?

  • 大学のサークルを辞めること

    4月から大学四年になる大学生です。 私は中学高校で吹奏楽部に所属してフルートを吹いていました。 集団で音楽を作るのがたまらなく楽しくて、大学でもフルートを吹ける吹奏楽団かオケに入るつもりでした。 しかし新歓に行ったときに、やはりフルートパートはレギュラー争いのような殺伐とした雰囲気があるように感じて、かなり迷いましたが入るのを断念してしまいました。 しかし人脈欲しさに全く違う音楽系サークルに入り、新しい楽器を始めました。 そのサークルもそれなりに楽しんで続けていたのですが、それを社会人になっても趣味として続けるつもりはなく、やはりフルートを吹きたいという思いが強くなり、二回生のときに市民オケに入団しました。 それから今まで両方を掛け持ちしてきました。 しかし、どうしても市民オケのほうに興味が向いてしまい、今は大学のサークルがただただ負担に感じてしまっています。 大学のサークルは、三回生が裏方的な役職を担っていて、四回生は演奏面で主体となっています。 三回生のときは新歓や会計や演奏会運営などの役職をさせてもらい、良い経験をさせてもらったと思います。 しかしこれから四回生になって、私は農学部で研究室も忙しくなるなかで、演奏面で今まで以上に練習を積まなければいけません。 それがこのままの気持ちではとてもできそうにありません。 そういう理由でサークルを辞めたいと思っています。 同期の友人には、彼らのモチベーションまで下げることにならないように、興味が持てなくなったとは言わず、研究室が忙しくなったら参加できなくなるので辞めようと思う、と伝えると、承認してくれました。 しかし今ここでサークルを辞めることが嫌なことから逃げ出すことになるのなら、これからも自分は嫌なことから逃げ続ける人間になってしまうのでは、と不安で、辞めずに乗り越えるほうが自分のためかなあとも思ったりします。 サークルを辞めずに続けてよかったと思う方、サークルを辞めてよかったと思う方、その他何かアドバイスいただけましたらよろしくお願いいたします。

  • 大学のサークルについてなんですが…

    今年の春に大学生になりました。私の大学は都内の小さな女子大で、サークルの数が少なく、どこに入ろうか困っています。興味のあるサークルもあるのですが、活動が少なく、新しく交友の輪を広げるのは無理なことなのかなと考えています。他の大学のサークルにも入ってみたいのでが、勧誘はすべて断ってしまいました。今はとても後悔しています。もし、オススメのサークルがありましたら、紹介していただけないでしょうか??ちなみに、運動は苦手ですが、見るのは好きで、スポーツ観戦が好きです。映画や音楽など、文科系の興味もあります。

  • 大学について、いくつかご存知でしたらおねがいします

    先日、息子が明治大学政治経済学部と中央大学総合政策学部に合格しました。受験の際いくつか迷う中このどちらかに行きたいと受けたのですが、幸運なことに両方に合格でき、どちらにするべきなのかを迷っている様子です。本人は勉強もですが軽音楽部に入りたいと考えています。 1)中央大総合政策は大学内の他学部と比べて忙しく、他学部の方と時間が合わないので総合政策学部内のサークルに参加になるとPCでありました。大学自体のサークル活動は難しいのか、又学部内のサークルに軽音楽部はありますか?教えて下さい。2)明治大学の軽音楽部はその中の1つだけが大学内にスタジオがあり練習できる様に書かれてありました。複数ある軽音楽部の方々、どの様にしていらっしゃいますか?3)明治大学の授業や単位を取るスレッドを見ていると先生が出席とらないから簡単!とかテストだけ受けてりゃいい!とか先生は生徒の事全然知らない!とか…言う傾向の書き込みが結構あって親としては不安になりました。学費を払うのはそれは大変な事なので、現在学んでいらっしゃる方々がどうなのか教えて下さい。4)横浜方面から中央大へ通っていらっしゃる方、結構遠いので通学、バイト、サークル、就活の際の苦労など教えて下さい。 申込期限が明後日の為、少しでもいいので何かご存知でしたら教えて下さい。 どうか、宜しくお願いします。