• ベストアンサー

海外旅行で旅先での日本人を嫌がるのはなぜ?

creep03の回答

• creep03
回答No.3

日本人で海外に行く人ってやっぱり海外志向が強かったりすんじゃないですか。 そうするとこんな風に思ったりするわけです。 海外 > 日本 海外にいる自分 > 日本にいる他人 それなのに 海外にいる自分 > 海外にいる他の日本人 だと優越感に浸れないですよね。 そんなかんじじゃないですか。 僕はそうです。 で、自己嫌悪を覚えます。

maruiomeme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらも心理学的見解ですね。やはり島国という現実が大きく影響しているのでしょうか。 ご自分のお気持ちを正直に書いて頂きましてありがとうございました。