• ベストアンサー

授業料無料で夏休み留学できませんか?

institute_kの回答

• ベストアンサー
回答No.1

現在、具体的な案件を持っているわけではありませんが、私自身が留学経験があり、以前勤務していた会社が留学斡旋業もしていたのでアドバイスです。 まず、安い値段で・・・ということで・・・ ・「無料」というのは数少ないと思います。  大学の論文優秀者や・・・などなど ・留学斡旋業者を使うと高い手数料を払うことになるので、使わない方がいいと思いますが、いい情報だけもらって、自分で手配をすれば、留学斡旋業者へ手数料を払う必要はなくなります。 ・息子さんが通っている大学で、短期留学のプログラムがないか確認します。大学が旅行業者を紹介するだけのものであれば、安全ですが高いです。 ・息子さんの友人で、外国語大学にいっている方はみえませんか?外国語大学には豊富な留学プログラムがあり、学外の人にも提供している例もあります。 ・今通っている大学の中で留学生の方、その中で自分の国の大学を休学にして日本に来ている学生に話を聞いてみて、休学している大学に短期留学のプログラムがないか話を聞いてみたり調べてもらったりする。 留学はいろいろな方法がありますが、夏休みの1~2ヶ月だけだと専門的な勉強は出来ず、語学留学的な経験のみとなります。 特に相手の国でも夏休みとなるため、授業はありません。 ちなみに私は、大学時代に運良く夏休みに交換留学の制度があり安くで1ヶ月、ロサンゼルス近郊の州立大学に行きました。 その後、大学を卒業して就職。2年間お金を貯めて、会社を辞めて同じ大学へ2年間留学をしました。大学院へのお誘いもありましたが、ただの学部生として授業を受けさせてもらいました。私は文系ですが、理系の友人はそのまま大学院へ入って卒業までいきました。 アメリカの大学は、かなり厳しいですよ。 話はそれましたが、留学はいろいろなやり方があります。アイディア1つで安くも高くも出来ます。 息子さんに、がんばってください。とお伝えください。 あ~。。あの頃に戻りたい。

pdf00727
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有り難うございます。 息子にもお伝えしました。 息子は語学留学には行く気がないようです。 取りあえず大学の留学相談室に行ってみると言っております。