• 締切済み

留学と留学斡旋会社について

今、留学について悩んでます。最初は大学のプログラムでの交換留学をしようと思いましたが、学内選考で落ちてしまいました。そこで自分はあまり英語に自信がないので語学学校に入ろうかなて考えて色々と調べてたんですが、いろんな留学斡旋会社があって正直どれがいいのかわかりません。最近、悪徳斡旋会社とかも増えていますし。 そこで質問なんですが、信用や伝統がありしっかりとしたプログラムがある斡旋会社はどこですか? また語学学校に通いながら、できればアメリカの大学の講義を少し受けてみたいですし、クラブとかにも参加してみたいんですが、そういうことてできるんですか? ちょっと文脈が変になってしまい申し訳ないですが、どうか教えてください(__)

みんなの回答

  • demotodo
  • ベストアンサー率45% (11/24)
回答No.2

今日本の大学に在籍してらっしゃって、海外の大学にトランスファー、という形でよろしいのでしょうか? もしそうなのでしたら、NO.1さんのおっしゃるとおり、ESLの付属された学校が良いかと。 私の大学にも有りますが、留学生は皆学校でテストを受け、点数が足りない人はESLを受けます。中には、ESLで足りないスキル(リーディングやスピーキングなど)を補いつつ自分の専攻科目をとってる人もいます。学校によりけりでしょうが、語学学校に行ってなおかつ近くの大学でクラスをとる(可能なのかは知りませんが↓)よりは便利かと。。。 参考になったら幸いです。

  • tnk_tk
  • ベストアンサー率65% (464/704)
回答No.1

いっそ業者を使わずに、大学付属の語学(ESL)コースに行っては如何ですか? 大学の交換留学試験にチャレンジするくらいですから、ある程度は英語も出来るのでしょう。それなら、申し込む時点から自分ですれば、そこから英語の勉強も始まっていますし、ビザの手配も自分ですれば、留学のノウハウが少しずつ体得できます。すべてお膳立ての語学留学よりは得るものがあると思います。 大学付属の語学学校でしたら、大学の施設(図書館や体育館など)を利用させてくれる場合が多いです、(授業そのものを聴講できるかどうかは分かりませんが) 以下のサイトは手助けになるかもしれません。 http://www.applyesl.com/ja/

関連するQ&A

  • 留学斡旋会社について悩んでます。

    私は、できれば今年中にアメリカに語学留学しようと考えています。今回、時間や初めての留学などから、斡旋会社を使うことに決めて、色々と調べてみましたが、正直どこの斡旋会社がいいのかわかりません。 この間、大学の生協に相談に行ったらWISHという所を勧められて、自分でも調べたり聞いたりして良い印象を持ったんですが、色んな人に聞いたり掲示板を調べたりするとあまり良い評判はありませんでした。 そこで質問なんですが、どの斡旋会社がお勧めなのか教えてください。 また、「この斡旋会社は使っては駄目!」や「ここの斡旋会社は良かった!」とかの意見があったら教えてください。 ちなみに留学の期間は一年間で、留学場所は日本人が少ないと言われているニューヨークなどの東海岸側を探しています。 アドバイスお待ちしております。

  • 斡旋会社を介さない短期留学に関して

    今年の8月~9月に1ヶ月で語学研修のための短期留学を考えています。現在大学1年です。 場所はカナダが第一候補でそのほかアメリカ、オーストラリアなども候補にいれています。 斡旋会社を介さずに留学をしたいのですが、語学学校(ホームステイ先)などの探し方や登録・契約の仕方を教えていただきたいです。 また、おすすめの語学学校や留学地などがあればお願いします。

  • 初めての留学の斡旋会社について

    来年の4月から10ヶ月間カナダで留学をする予定でいます。 今のところの計画では4~8月は学生ビザ、9~2月はワーホリビザに切り替えて 後半は語学学校に行きながら旅行費稼ぎに働こうと思っています。 現在、語学学校を絞っている最中で、ビザを取得するためにも早く確定させなければいけないので少し焦っているところです>< 学校に関しては自分で決定するつもりですが、入学手続きやホームステイ先、ビザのことなど全部自分でするとなると完璧にできるのか少々不安なところもあります。 今通っている大学の留学生対応の方に相談ながら決定していくのもありかなと思っています。 斡旋会社は少し調べてみましたが多すぎてよくわかりません・・・>< 斡旋会社を利用して留学をされた方、自力で全ての手配を済まして留学に行かれた方の意見を聞かせていただきたいです。 メリット・デメリットも添えてアドバイスしていただけるとうれしいです。

  • 留学斡旋会社について

    留学を考えているのですが、やはり多大なお金がかかってしまいます。自分で色々と調べているうちに「ナセル文際交流協会 」という所をみつけました。そこは試験に合格すると、奨学金がもらえ、75%大学の授業料が免除されるというものでした。悪徳斡旋会社が存在すると言う話を伺ったりしていますし、また本当に授業料75%が免除されるのか、プログラム費をとるようなのですが、サポートはしてくれるのかなど、信頼できるのかという不安な面があります。どなたか、実際にこのプログラムでアメリカ大学に入学したと言う方はいらっしゃらないでしょうか?また、情報をお持ちの方はいませんでしょうか?どんな少しのことでも良いので、教えていただければ嬉しく思います。宜しくお願いします。

  • 留学斡旋会社?旅行代理店?

    留学斡旋会社と旅行代理店は何が違うのですか?どちらがいいのですか? 今度カナダに3~4週間ぐらい短期で語学留学したいと思っているのですが、留学の会社がいっぱいあってよくわからないです。 どこかおすすめはありますか?教えてください。

  • 留学斡旋会社について

    留学斡旋会社についての質問です。 ブリティッシュエデュケーションオフィスという留学準備の サポートを無料で行ってくれる会社があります。 イギリスの教育機関の運営という事で無料なのだそうです。 最近は悪質な業者も増えているので、ほんとうにきちんと した会社なのかなかなか信用出来かねてしまいます。 こちらの会社について何かご存知の方がいらっしゃたら 教えてください。

  • 留学斡旋業者を使わないで留学

    私は今高3で来年から留学します。 いろんなHPを見てきて、大体の方が留学斡旋業者を利用される用ですが、大金を支払う割りに高いところもあるみたいです。 中には留学斡旋業者を利用せずに、自分で全て手続きして留学する方もいるようで、私も自分で全てしてみることにしました! でも、まず何から調べていけばいいのか分かりません。留学で一番気になるのは費用と治安のことなんですが・・・。 ESL→短大→州立大学の予定です。単位の移行などの問題も気になって。まず行きたい大学を決めてから、その大学へ単位の移行がしやすい短大を調べるという方法がいいでしょうか? それで学校を調べていて、学校の偏差値などはどこでみたらいいですか? あと、学校選びには関係ない質問ですが、たくさんのHPで田舎だと車がないとどこにも行けないという情報がありますが、あるHPでは、学校で1週間に何度かバスを出して買い物などにつれていってもらえるとあったのでが、ほんとですか? たくさんすみませんが、手短かで結構ですので少しでも詳しい方に答えてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 夏、短期留学: どちらか良い斡旋会社はありませんか?

    9月の夏休みを利用してアメリカに短期留学をしたいと思っております。できたら、あまり日本人が少なく英語をしっかり勉強のできるところを探しています。アメリカでどちらかお勧めの学校をご存知でしたら教えてください。大学の付属校でのintensive programも候補でしたが、時期が合わず断念しました。また、日本の斡旋会社で親切で信頼のできる良い所を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 留学斡旋会社について

    私は、アメリカへの大学留学を考えていて、留学斡旋会社について調べているのですが、留学経験のある方や詳しい方で、選び方のコツやお勧めの会社等あればお願いします。 ちなみに、私は大学を中退して現在アルバイトをしています。留学の動機は、アメリカという国に憧れているというだけなのですが、2度の短期留学(高校・大学で)を経験してアメリカの大学に進学したいと思うようになりました。アメリカの州などにこだわりはありません。専攻は、メディア学・国際関係学を考えていますが、まだ絞りきれないので専攻を3年生で決められるリベラルアーツカレッジに興味があります。TOEFLのスコアは71です。足りない情報があれば書き加えたいと思いますが、これでアドバイスをいただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 留学斡旋会社ラストリゾートについて質問です

    留学斡旋会社ラストリゾートについて質問です 2年間イギリスにワーキングホリデーで行くことを決意しました。 自分で行くか迷ったのですが初めての海外で、英語も全くわからないため斡旋会社ラストリゾートでお世話になろうと考えています。 ネットなどで調べているとラストリゾートはお値段が高いと知りました。 大体サポート値段が25万くらいでした。 それとイギリスでの滞在費、語学学校、語学学校後の専門学校代(100万円)などなどを含めると 予算が最低350万必要だと教えていただきました。(むこうでアルバイトする予定なので少し低めです) 調べていると斡旋会社は例外なくボッタクリで、行けば高いホームステイ先と学校を紹介される、と書いてありましたが 現地へ行っ際、最初の1週間はホームステイ先が決まっているけれどそれ以降は自分で住むところ、学校、バイト先などを決めるそうです。ですので高いホームスティ先、学校を押し付けられることはなさそうです。 それと、渡航前までは毎日、ネイティブの英会話レッスンが受けられ、最初の25万を支払うと何度でも受けれるそうです。 今からラストリゾートの英会話にお世話になるとしたら、 自分で他の英会話教室に行くより断然お得だと思います。 そういったことを踏まえて考えると、英語ができる人にとっては斡旋会社は値段が高いけれど 英語ができない、もしくは渡航前までに習う人にとっては安い、といえるのではないでしょうか? このように考えてもうほとんどお世話になろうと考えているのですが、 違う意見や色々な意見も知りたいと思い、質問させていただきました。 留学経験者の方、なにかご存知でしたら教えてくださいませ。 それと同じようなサービスでもっと安い会社がありましたら教えていただきたいです。 ラストリゾートの方にしていただいた見積が出てきましたので補足します プログラム代金(26万) 航空券往復(15万) 保険1年(17万) ビザ申請(1万3千ほど) ホームステイ4週(3万9000×4週=15万6千) 語学学校4ヶ月(12万×4ヶ月=48万) で、あとは月々の生活費と語学学校後に行く花の専門学校が1年で100万位なので350万くらい必要になってくるそうです。