• ベストアンサー

ワードのフォントで何故13→14で行間が一気に拡大

現在、ワード2010、2007を使用しています。 フォントを順次、拡大していくと、フォントサイズが13.5から14になった時に、行間が一気に広がります。これを回避する「簡単な方法」を知っている方がいましたら、教えていただきたく思います。希望としては行間は広げず、14未満の時と同じ位の間隔で良いと考えています。 また、更に、何故このような一気に広がる仕様になっているのかも、補足で良いので教えていただければ、幸いです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saekikkt
回答No.4

一気に広がる理由:(2003、でも2007、2010でも同じはずです) Wordでは、ページ設定時に行数(言い換えれば行送り)を設定しています。 標準では、日本語フォントでポイント(10.5)、余白は、30mmで36行、行送り18ポイントとなっています。 また、同時に「1頁に行数を指定時にグリッド線に合わせる」(グリッド線を表示していなくても)設定になっています。 この条件で白紙のページを設定すると、グリッド線内に入る文字の大きさは、13ポイントまでです。 14ポイントになると、このグリッド線内に入りきりません。 入りきらないのでWordは、グリッド線で2行分の間隔を使って表示をします。 従って、行間は、一気に広がります。 これを解消するには、 1.ページ設定で行送り、行数を変えます。    質問の事項で考えますと     ・デフォルトでは、行数36行 行送り18ポイントになっていると思いますが、行数を36行のままで行送りを18.25で入力すると、行数36のまま14ポイントまで入るはずです。      普通は、行数を35行など行数を減らすか、余白を調整し、行送りを大きくしますが・・・・      これでもポイントが16ポイントになれば、一気に広がります。 2.#1で回答されている方法で行うこともあります。      この方法では、行間は、入力された文字ポイントの大きさで行間が決まります。      従って1行に12ポイントと14ポイントの文字が混ざる、或いは、ふりがなをつけると行間は、その行だけ広がり、一定の間隔になりません。 3.#2の回答にあるように行間を固定にする方法があります。     13とか14ポイントかそれほど文字の大きさが変わらないならこの方法が行間を一定に保てますのでベターとは、思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速試してみた所です。

その他の回答 (3)

回答No.3

Wordの初期設定では[行間](行送り)は[ 18pt ]になっていて、 その範囲に収まるフォントサイズで配置されるためです。 行数を指定してある初期設定では、[行送り]が基準になって 配置するように行間指定されているためです。 この行間内に収まるフォントサイズとして、[ MS 明朝]など では[ 13.5 pt ]までで、半角英数字の[ Century ]のみなら [ 14.5 pt ]までになっています。 この値を超えると、指定された行送り内で配置できないので 二行分の行間に配置するように配置されます。 日本語用フォントの場合は、およそ1.3倍以内です。 英数字用フォントの場合は、およそ1.2倍以内です。 MS 明朝  13.5pt×1.3倍=17.55   14pt×1.3倍=18.2 Century  14.5pt×1.2倍=17.4   15pt×1.2倍=18 グリッド線を表示すると判りやすいかと思います。

thanksv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速試してみた所です。

• cider4
回答No.2

設定したい段落にカーソルを置き ホームタブの段落グループの右下矢印「ダイアルぐボックスアクセスランチャーというらしいですが」をクリックして段落ダイアログボックスを表示させます。 真ん中あたりの行間の▼をクリックして固定値を選択します。右側の間隔の数値で調整します。 そのままですと12ptですが・・・お好みに

thanksv
質問者

お礼

• akiomyau
回答No.1

該当の範囲を選択詩tホームタブの段落を選択してください。 インデントと行間隔のタブの 1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせるのチェックを外してください。 行間がいきなり大きく広がらなくなるはずです。

thanksv
質問者

お礼