• ベストアンサー

年増の大学選びと就活

実質3浪の理系のものです。 私の住んでいる地域では割と(いい意味で)有名な偏差値50程度の私大に3浪で入るのと、旧帝に4浪もしくは5浪で入る場合どちらが就職には有利でしょうか。 地方旧帝は現役の時点でA判定を何回も出していたので1~2年勉強すれば合格は可能性があると思います。 どうかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157206
noname#157206
回答No.1

3浪私立です。 4浪5浪してもいいのは、医学部・獣医学部くらいのものです。譲っても、なにか資格が取れて資格で就職をする場合です。 普通に学部卒で就職する時は、旧帝大でも年齢制限ではねられます。 はねられないのは、公務員と資格職です。 そして、公務員も資格職も大学の名前は余り力になりません。 だから、1年でも早く卒業したほうが得です。 それより何より、4浪5浪して入れなかったら、首吊りものです。

ktukusaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり早く入ったほうがいいんですね。 参考になりました。 例の私立は田舎ではけっこういい位置付けらしく、大手の企業にも就職が可能なようなのでそこに進学することを考えます。 もっとも年増なので贅沢はいえませんが。

その他の回答 (3)

回答No.4

友人に」3浪とか8年生までいた者です。彼らの就職はそこそこ良いものでしたので1つ。 まず仕事は地方にありません。厳しいのを承知ならば、肝臓売ってでも東京にでましょう。 それからあるにはあるけれど厳しいのは違いない。工学部や公務員など歳が関係ない学部を考えましょう。 最後に友人たちは年齢は重ねてましたが人格や能力はいいものがありました。仮に高卒でも決まってたんじゃないかと思えるぐらいです。逆にあなたの質問の感じだけで申し訳ないですが、性格や考え方になまぬるいもの、ダメ人間のオーラを感じます。 そもそも今の大学受験は何浪もするほどのレベルではありません。帝大も含めレベルは低いのです。 いま3年やってきて、更に1,2年をかけようと考えている事自体が社会とズレてます。そういう考え方もありますが・・・目指すレベルが中途なために、だらだら過ごすだけになる可能性が高いですね。

ktukusaru
質問者

お礼

一応私は実質3浪なのでいままでずっと勉強していたわけではありません。

• kowww4
回答No.3

じゃあ三浪で私大ですね。 その旧帝大にあなたが数年後受かるなんて保証なんてないわけですし、No.1さんのいうとおりですよ。

ktukusaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりそうですか。

• kowww4
回答No.2

どの学部に行くつもりなのかによる。医学部や薬学部なら就職は問題ないがそれ以外の学部で就職しようと思ったら通常その年齢ではきついのでは? 国家資格がとれるようなところなら特に気にする必要はないがそうじゃないなら詰んでます そもそも偏差値50程度の私大に三浪の時点で就職に有利な状況などあるわけなく不利な状況しかない

ktukusaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 不利なのはわかっています。 自分で調べたところ、企業によっては+3以降でも採用してくれるところはあるようです。 +が増えるごとにより不利になるようですがよい学歴である程可能性も広がります。 よってその兼合いが知りたいのです。 医学部にいくくらいなら質問しません。