• ベストアンサー

JR乗車券の途中下車について

2月9日に裾野駅から出発、清水駅、倉敷駅で2回降りる予定です、 翌10日に倉敷駅から小倉駅まで乗車する予定です、 翌11日に福岡駅から裾野駅まで乗車する予定です。 乗車券はどう買えば一番お得でしょうか? (新幹線特急券は区間ごとに買います。) 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

条件がやや不足しています。 小倉から福岡へはどう移動しますか? ちなみに、「福岡駅」とは福岡県福岡市にある新幹線も発着する駅のことですか、もしそうなら「博多駅」ですので今後混同しないようにして下さい。 JR「福岡駅」は福岡県と無縁の北陸線に存在しますので、検索システム等で「福岡」で検索してしまうととんでもない結果が出てしまいます。 まずは、予備知識を。 質問者様が途中下車できるとお考えのように、(今回の質問のような長距離の)乗車券は経路上の途中駅で、途中下車が可能ですので、経路どおり最終目的地までの切符を買った方が安くなります。 また、601km以上の区間を往復で買うと自動的に1割引の往復割引が適用されます。 但し、往復の経路が完全に一緒でないと往復乗車券が成立しません。(往復割引も適用されない) 帰りは、静岡で新幹線を降りて在来線で沼津まで移動→裾野へ移動とするか、沼津-三島の往復乗車券を別途購入した上で、新幹線で三島→沼津→裾野と移動するかのどちらかになります。 なお、小倉-博多間は在来線・新幹線で運賃が異なる(在来線の方が運賃が高い)ので、この間の在来線/新幹線はしっかりと指定しなければいけませんし、購入したのと違う経路で乗車する場合は変更(精算)が必要になります。(使用開始前なら差額計算、使用開始後なら新幹線経由を在来線経由に変更する場合所定額請求、逆は返金なしで変更) なお、この区間に限り往復の経路が在来線/新幹線と異なっても往復乗車券が成立するようになっています。(往復割引適用) 以上を踏まえますと、以下の往復乗車券を買えばいいでしょう 裾野から福岡市内までの往復乗車券 経由:御殿場線・沼津・東海道線・静岡・新幹線 注1)倉敷は在来線の駅ですが、新幹線経由の乗車券で乗車でき、途中下車も可能です。 注2)上は小倉-博多を往路も新幹線利用の場合です。在来線を利用するのなら、往路のみ静岡・新幹線・小倉・鹿児島線と小倉から先を在来線経由に、復路を新幹線経由で買ってください。

ganbarelil
質問者

お礼

丁寧且つ詳細なご回答頂き、誠に有難うございます、 大変失礼致しました、福岡駅は誤記です、博多駅は本当の目的地です。

ganbarelil
質問者

補足

10日に小倉駅から車を借りて大分へ向かい、 翌日車で博多駅へ向かう予定です。

その他の回答 (2)

• tosshybon
回答No.3

裾野から清水まで、そして静岡までは単純に沼津乗換えですべて在来線利用でよろしいでしょうか。 そして静岡から岡山まで新幹線、在来線で倉敷、そのあと新倉敷または福山から小倉までは新幹線ということですか。 そして小倉から大分経由博多までは車。 帰りは博多から新幹線で静岡、そのあと在来線利用で沼津乗換え裾野というのであれば、 裾野から小倉(北九州市内)の往復乗車券を買うと、往復割引で21540円です。 そして帰りの博多から小倉まで新幹線経由の乗車券は1110円で、合計22650円。 往路の小倉博多間は放棄するとして、裾野から新幹線経由の博多(福岡市内)往復なら、22680円。 あと大事なことは、帰りに三島まで新幹線を利用する場合は、沼津---三島の往復が必要です。 まあ往路に清水で途中下車しなければ、裾野から沼津、三島、新幹線経由で博多(福岡市内)の往復乗車券を買えばよいのですが。 基本的に新幹線と在来線は同一線路とみなすのですが、三島---静岡間を新幹線利用する場合、別線としで計算できます。(在来線なら沼津--三島間が重複するため、裾野---三島と三島---博多(福岡市内)となります、)

ganbarelil
質問者

お礼

詳しく教えていただいて誠に有難うございました、 本日裾野-博多の往復乗車券を購入しました。

• ROSHI1965
回答No.2

福岡市内の新幹線のターミナル駅は、博多駅です。 普通乗車券を購入される場合は、 裾野駅~福岡市内(博多駅)間を 御殿場線・東海道線・東海道山陽新幹線経由で 600kmを超えておりますので ゆきもかえりも同じ経路ですと往復割引が適用となり ゆきとかえりの片道普通乗車料金が それぞれ1割引となりますので 片道で12,600円、往復割引では、22,680円 となります。 普通乗車券の有効期間ですが片道で7日間、 往復では、ゆきの最初の乗車日から14日間で 発着駅交互間での途中下車ができます。 普通乗車券での移動経路ですが 裾野駅から御殿場線で沼津駅まで 沼津駅から東海道本線で清水駅まで 清水駅から東海道本線で静岡駅まで 静岡駅から東海道山陽新幹線で岡山駅まで 岡山駅から山陽本線で倉敷駅まで 倉敷駅から山陽本線で福山駅まで 福山駅から山陽新幹線で小倉駅まで 小倉駅から山陽新幹線または鹿児島本線で博多駅までですが 小倉駅~博多駅間は、路線によって鉄道会社が異なります。 山陽新幹線は、JR西日本で鹿児島本線(在来線)は、 JR九州で小倉駅~博多駅間を鹿児島本線でご利用になりますと 差額140円が別途必要となります。 新幹線特急料金ですが 静岡駅~岡山駅間 指定席 ひかり・こだまのみ 5,240円 のぞみ 名古屋駅乗換 5,640円 京都駅乗換 5,540円 新大阪・新神戸駅乗換 5,440円 自由席 全列車 4,730円 福山駅~小倉駅間 指定席 のぞみ 4,690円 ひかり・こだま 4,490円 自由席 全列車 3,980円 小倉駅~博多駅間 指定席 のぞみ 2,390円  ひかり・こだま 2,190円 自由席 全列車 940円 鹿児島本線利用での特急料金 自由席 500円 特急以外に快速・準快速列車も運転しております。 博多駅から裾野駅まで移動手段ですが 博多駅から山陽東海道新幹線で静岡駅または三島駅まで 静岡駅または三島駅から東海道本線で沼津駅まで 沼津駅から御殿場線で裾野駅までです。 新幹線特急料金ですが 静岡駅にはのぞみが1本も停車しておりませんので 途中駅までのぞみ号利用でひかり・こだま号への 乗換となります。 博多駅~静岡駅間 ひかり・こだまのみで新大阪駅乗換では 指定席 7,230円 自由席 6,720円 指定席のぞみ号 新神戸・新大阪駅乗換 7,530円 京都駅乗換 7,630円 名古屋駅乗換 7,730円 自由席 全列車 6,720円 博多駅~三島駅間 三島駅でのひかり号は、1日6本停車します。 ひかり・こだまのみで新大阪駅乗換では 指定席 7,760円 自由席 7,250円 指定席のぞみ号 新神戸・新大阪駅乗換 8,060円 京都駅乗換 8,160円 名古屋駅乗換 8,260円 自由席 全列車 7,250円 新幹線特急券は、ご乗車される区間ごとに購入してください。

ganbarelil
質問者

お礼

詳しく教えていただいて誠に有難うございました、 本日裾野-博多の往復乗車券を購入しました。