• ベストアンサー

大阪 住みやすい街(子育て環境)

この春に主人が大阪に異動になる予定です。 勤務先は茨木市(阪急京都線:茨木駅)です。 現在、主人・私・2歳4ヶ月と0歳3ヶ月の息子がおります。 子育てするのに良い環境・・・例えば公園が多い、小児科が多い、予防接種の公費負担は?、スーパー、コンビニは?保育園・幼稚園は多いか? ずっと関東に居て、大阪に知り合いもいないので何も分かりません。 何かアドバイスを頂けると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomtomkun
回答No.1

茨木は住みやすくていい街ですよ。 あまり駅に近すぎず、徒歩10~20分くらいのところがいいでしょうね。 あまり離れるとバス通勤になり、けっこう道路が渋滞するので、辛いかもしれません。 交通の便としては、JRも阪急もあり、大阪へ出るにも京都へ出るにも便利です。モノレールもあって、千里中央、伊丹空港、門真の方にも行けます。 高速道路も名神高速、中国自動車道、近畿自動車道の要になっています。 大企業が移転して行ってしまったりして、行政の財政的には苦しくなってきているようです。 公園は大小いろいろとあります。大きなところでは市の中心部にある中央公園、それに続く桜通りの遊歩道、西河原公園、弁天山(弁天宗の境内)、万博記念公園(厳密には吹田市)などがあります。 スーパーは大きなところではマイカル茨木、ジャスコ、平和堂。小さなのはいっぱい。 コンビには山間部を除いていたるところに。 教育関係もいいと思いますよ。4年後には立命館大学が移転してきます。 養精中学校、西陵中学校の校区が人気スポットです。

akoyu
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 参考になりました。 実際に引越しするのが、3月末頃になるので、その頃に良い物件が見つかれば良いなぁと思います。 茨木市近隣の高槻市、吹田市も住みやすいようですね。