• 締切済み

ギター弦の張り替えについて

VIBRAMUTEの回答

• VIBRAMUTE
回答No.4

こんにちは どちらが 正しいのか、、、っていう角度としては 答えられないかもしれませんが 参考意見として書きます 私の場合は 両方が半分ずつ 混在しています HNからも判るかもしれませんが 使っているギターは モズライトなので クルーソン・デラックスというペグが ついています(最初は全然違う物がついてたのですが 扱いにくかったのと ルックスの両方の点で別途購入し、 自分で装着しました 1978年ごろの話ですw) はじめに 細いプレイン弦を張る時は およその長さを 目分量でだいたい5センチぐらい 巻きしろを残して 先にニッパーで切ってしまいます そして おでんの ごぼ天でいうと ごぼうが入っている 部分に弦を 穴の底に着くまで入れて そこから  普通のペグで言うところの「穴」へ ねじ曲げるようにして ネック側へ引っ張ります そしてそのまま、下へ下へと綺麗に 巻き上げます 対して ワウンド弦の場合は「ごぼうの穴」に入れずに 先に普通の「穴」へ横たわるように鋭角に曲げるように ネックと反対側から入れて 最初の1回転分だけは 弦のエンド側を押えるように かぶせるようにして巻き 2回転からは 下へ下へと巻いていきます そして 余った弦をできるだけペグのポスト近く 約5mm ぐらいのところで ニッパーで切ります これは 巻く前に目分量のところで切ってしまうと 巻いてあるワイヤーが緩んでしまって 音がボコボコ になってしまうからで 弦の構造上、仕方のないこと なんです んで、なんでそういうことにしてるかと言うと ヘッドを掃除する時に できるだけ突起物にモップ等が じゃまされないように、、 ってことだけです なので モズライトじゃない 普通のペグだったら ごぼうの穴がないので プレイン弦もワウンド弦と同じ 要領で巻いてしまいます しかしながら いずれの弦にしても 私のピッキングは 結構きつい弾き方もしますが 切れることは まぁないですね 因みに、弦は ダダリオの XL-125(009-046)です ただ、弦を巻く時には 習性からか 弦は「よじれ」ますので 巻きながら ときどき0フレット付近で弦を押えて ブリッジ側 を緩め その「よじれ」を戻してやりながら丁寧に巻いていきます それだけでも 弦は長持ちして 更に切れにくいかもしれない事を 経験値として書いておきます ついでながら Bigsby のようなビブラートユニットでも 可能な 限り、そのように「よじれ」を戻しながら張っていきます クルーゾン・デラックスの画像 http://www.treasure-power.net/goods_image/A569_Z2.jpg

参考URL:
http://www.treasure-power.net/goods_image/A569_Z2.jpg