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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クレーマーですかね?!)

キヤノンEOS5DMarkIIでワイヤレス撮影したいが、270EXは使えるか

このQ&Aのポイント
  • キヤノンEOS5DMarkIIでワイヤレスシンクロ撮影したいが、末弟の270EXを使えるかどうか問い合わせた結果、可能との回答を得たが実際は不可能であることが判明。
  • キヤノンの回答は誤りであり、270EXはマスタースレーブ機能を持っていないため、580EXIIとのワイヤレスシンクロはできない。
  • 270EXは事前にキヤノンに確認を取った上で購入したが、回答の誤りにより不要な商品となり、返品・返金を要求したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.11

あまり詳しくは書けませんが、もうしばらく待ちましょう 返金よりも、もっと良い善後策が取れるかもしれませんよ

mn1613a
質問者

お礼

貴重なヒントありがとうございます 私の方でも、伝手を辿って情報をキャッチできました 返金よりも交渉がしやすいかもしれません もうしばらく待ってからにします

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その他の回答 (15)

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.5

>ただ電話の内容を録音していたというのは普通ではありません。 クレーマーの素質があると思います(^^;。 いゃ、録音していたのは、お客役相談窓口の方でしょう。 事前に通話内容は録音させて貰う旨の承諾と、相談内容の再度照会時の照会番号がアナウンスされますよ。 ところで、今回のケースでは、キヤノン側が非を認めている訳ですから、返品・返金を交渉されてもクレーマーには当たりませんよ。 ただし、直接キヤノンと交渉して下さい。 販売店に交渉されても、とんだトバッチリで困惑するのは、販売店の方ですよ。 まぁ、レスする側から言わせて貰うと、5DMarkIIを使っている御仁なら、ちょっとカタログスペックを調べれば、270EXでは多灯ストロボ調光システムが組めない事位、分かりそうなものだと思うのは私だけですかね。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご回答の通り、録音はキヤノンが事前に通知して行われたもので、問い合わせ内容と私の電話番号で、キヤノン側で確認が取れました カメラを自分で操作したり、写真撮影に関しては、全くの初心者なので、キヤノンに直接問い合わせるのが確実と思った次第です

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  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8535/19403)
回答No.4

>キヤノンに、270EXの返品・返金を要求するのはクレーマーでしょうか? キヤノンの「直売」を利用したのならキヤノンに要求できますが、そうじゃないならキヤノンには要求できないので「クレーマー」と思われてしまうでしょう。 返品、返金を要求すべき相手はキヤノンではなく「購入した販売店」です。 なお、販売店が「領収書、レシートが無い場合、返品・返金には応じられません」と返品に条件を付けている場合は、どんな理由があっても、返品して貰えないのが普通です。

mn1613a
質問者

お礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

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  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.3

こんにちは。 素人です。 間違えた回答で不要な物を買ったので返金は当然です。クレー マーじゃありません。お金のやりとりがありますので現実的に は販売店でやりとりするのが筋ですが、販売店が嫌だと拒否し、 キャノンから説明してもらってもやはり拒否するならキャノン に対応して貰うしかありません。 ただ電話の内容を録音していたというのは普通ではありません。 クレーマーの素質があると思います(^^;。

mn1613a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 録音はキヤノンが行っているものです 電話をすると、オペレーターと繋がる前に、録音する旨がアナウンスされます たぶん、クレーマー対策かもしれませんが(笑)、お陰でキヤノンが非を認める証拠になりました

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  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

確認して購入したにもかかわらず、 購入動機の前提条件が間違っていたのなら、 返品と返金の要求をしても問題ないと思います、 ただ、相手がのむかどうかは別です。

mn1613a
質問者

お礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

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  • fujiponxx
  • ベストアンサー率32% (186/580)
回答No.1

通常、返金するのはお店なので お店に相談してみればいいのではないでしょうか? お店がキヤノンと話をすればいいわけです。

mn1613a
質問者

お礼

その後、欲しかった機能が搭載された新型に交換という形でキヤノンと決着が着き、本日新型が送付されました

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