• ベストアンサー

aviファイルを再生すると途中で画像が止まるのですが

MediaPlayerバージョン9.0でaviファイルを再生すると 途中まで再生して突然画像が止まり、後は音声のみ再生されていく ものがいくつかあります。 DivxのCodecはインストールしているのですが、 これを最後まで再生されるようにするためにはどうすればよいのでしょうか。 また、他のaviファイルでダブルクリックして再生しようとすると、 「クラスが登録されていません」というエラーメッセージが出て そのまま何も再生されないものもありますが、 このファイルも再生させたい場合、どのようにすればよいのでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 123to
回答No.2

XviDは参照URLにあります。 DivX3は現在オフィシャルでダウンロードできるサイトはないようです。 「めざせ!あにぺぐ」さんのサイトでロードできるようですが、そこに詳しい説明もあります。個人サイトですので、アドレスは記入しませんが。 gooのトップページの検索にサイト名を入れるとアドレスがすぐ出てきます。

参考URL:
http://www.xvid.org/
rokichan
質問者

補足

たひたびのご回答ありがとうございました。 参考URL見させていただきましたが、何が何だか どこからDivX3をダウンロードすればいいのか よくわかりませんでした。 ちなみに今DivXPlayer2.0 ALPHAとPro Codecがインストールされていますが、 他の質問ログを見てみると ・DivX4.0以降の最新版が必要。 ・でDivXのサイトを見てみると5.1が最新版のようだが  ここのDivX Proをダウンロードするとスパイウェアまで  付いてきてしまう。 ・スパイウェアのないもののダウンロードはどこで入手できるか  よくわからない。 ・また過去のバージョンをアンインストールしなければ  うまくバージョンアップできないかもしれない。 ・また、コーデックは闇雲にインストールすると今まで見られた  動画がみられなくなる可能性がある。 ・しかも一部のコーデックはアンインストールもできない。 といったことがわかりました。 これらを避けて無事見られるようになる方法があれば いいのですが、初心者なのでホントよくわかりません。 これ以上の教えてクンでは誰も答えてもらえないですか・・・・。

その他の回答 (2)

• 123to
回答No.3

どこの掲示板にもルールはあります。 どこからロードしてきたか分からないようなファイルの再生の仕方は殆どまともに答えてもらえないのは事実です。結局は自分でいろいろ情報を集めて、勉強する以外有りません。 私自身はDivXはあまり使っていないので、これ以上専門的なことは答えられません。同僚や友人から相談を受けることがよくあったので、その範囲でお助けになるかとお答えしたまでです。 お教えしたホームページにロードと改変のやり方がかいてありますが、作者曰く「これで理解できなければ、諦めてください」と 下記にDivX3アルファのロード先を載せてあります。これで再生できなければ、諦めた方がいいかも あと、DivX5.1スパイウェアとはひどいなぁ。頻繁に購入するようにと広告がでるだけです。

参考URL:
http://www.divx-digest.com/software/divxcodec.html
rokichan
質問者

お礼

いろいろと丁寧な回答をいただきありがとうございました。 おっしゃられる内容もよくわかりました。 いろいろと試してみましたが、結局うまくいきませんでした。 今回は一旦諦めてみます。 回答の締め切りはもう少し延ばしてみますが、 じきに締め切った際にはきちんとポイントおつけしますね。 えっとそれからDivX5.1はスパイウェアであるとは 他の回答にそう書かれていたのですが、真実はどうなのでしょうか。 頻繁に購入するようにと広告がでるだけであれば、 別に問題がないのですが・・・・。

• 123to
回答No.1

画像が黒くなって音だけ聞こえるのは、多分ファイルが壊れていたか、ダウンロードが完全でなかったからでしょう。ちょっと手元にないですが、修復ツールがFREEのソフトで流れていたと思います。 Divxのバージョンが古いと絵が止まって音だけ出ることが有りますが、最初からそうなるはずですから。 何も再生されないのは、Codecが違うからでは? XviDもよく使われています。 調べるのには、真空波動研というFREEのソフトがあります。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/shinkuhadoken.html
rokichan
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうごさいました。 ところでこのご紹介いただいた真空波動研を使うと ツールバーの上に DivX3/MSとかMPEG4-V3(DivX3) といった表示が出るだけなのですが、 このソフトでどのCodecが必要になるのか教えていただけませんか? また、必要と判断できたCodecはどこのサイトからダウンロード すればよいのでしょう。 それとXviDと呼ばれるCodecもどこかのサイトからダウンロード しておいたほうがよいのでしょうか?