• ベストアンサー

メッセージルール「差出人にユーザーが含まれる」とは

迷惑メール対策としてメッセージルールからメール拒否の設定をしようとしたところ、「差出人にユーザーが含まれる」という選択肢がありました。 この場合のユーザーとは「差出人」のことを指すのでしょうか?ユーザーという言葉から「私」のことを指すようにも思われ、よくわかりません。 以上お分かりの方、教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

「差出人」について、質問されてますが、この場合は、受信メールの差出人(送信者)のことを言っています。 「宛先」や「CC」も「ユーザーが含まれている」という条件項目の表現がありますが、これは、受信メールの場合は、「私」で設定することが殆どですね。 要は、そのルールに使用する条件にマッチした「メールアドレス」と理解するのが普通です。 しかし、この「メールアドレス」に限定した使い方は、メッセージルールに対する理解が足りません。 アドレスの中の「一部」の「固定の文字列」でもOKです。 アットマークを挟んで、前後の「特定の文字列」があれば、それでもOKです。 そのアドレスの持ち主を「特定できる文字列」であれば、別に「アドレスの全部」を条件で設定する必要はありません。 たとえば、アットマーク以降のドメインだけでも、ルールの条件に使えます。 実際に自分のアドレスの一部を設定して、テストをすると判ります。 それと、Windows Liveメールでは、差出人の「アドレス」ではなくて、表示名を使わないと機能しないようなことらしいです。もう修正されたかも知れませんが、馬鹿げた仕様ですね。 https://mysteriousramu.wordpress.com/2009/09/23/windows-live-%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8-%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%92%E7%B5%84%E3%82%80/

kf0767
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 「差出人のアドレスではなく、表示名を使わない機能しない」というのは意外でした。 添付いただいたサイトの説明もとてもよくわかるものでした。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>この場合のユーザーとは「差出人」のことを指すのでしょうか? 間違えやすいですが、私(自分)ではなく差出人のメールアドレスを指します。 参考サイト 【送信者で振り分ける】 - 特定差出人を設定して自動で整理! - 迷惑メール対策セヨ! http://mailseyo.com/05from.html

kf0767
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご紹介いただいた参考サイトも拝見しましたが、とてもよくわかりました。

• violet430
回答No.1

差出人のアドレスの事です。 設定してみれば分かると思いますけど。