• ベストアンサー

都内・近郊でオススメの夜間科がある大学を教えてください。

お邪魔します。つい先日も質問させていただいたのですがまたお願いします。  経済的な関係から夜間のほうの進学も考えているのですが、私は大学に詳しくなくて、調べてみたのですが、夜間科?がある都内・近郊の(埼玉人です)大学を教えていただきたいのですが、皆さんのオススメなどありましたらお願いします。。  前回お答えいただいた方に「早稲田大学 第二文学部」を紹介いただいたのですが、倍率や入試の詳細をご存知でしたら、お願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naomi2002
回答No.1

fujinaさん、こんにちは。 その後どうしてるかなぁ~と思ってたら、新しい質問が出されたので、また来ちゃいました。 大学受験を決心されたんですね。良かった~。それが正解だと思います。 迷わず、その道を突っ走って下さい。 8/31のご質問も読ませていただきました。 私は専門が違うので、fujinaさんが希望されている分野でどの大学が良いかはわかりませんが、早大第二文学部はとても良い選択のような気がします。その理由はいくつかあります。実は私も野次馬根性で、早大二文のHPを覗いてみました。そして感じたのは、次の3点です。 (1)カリキュラムの多様性・柔軟性 8/31の質問の回答者No.1の方もおっしゃっているように、他学部や他大学の授業でも単位が取れます。卒業に必要な単位(124単位)の半分近く(60単位)まで、他学部・他大学で取れます。他大学の中には立教・日本女子大・学習院・東京女子医大・武蔵美大などがあります。早大二文に希望の科目がなくても、他大学で受講できるので、広い範囲から好きな科目を選べます。ご家庭の経済状況が好転して、昼間働く時間を減らせるようになれば、昼間・夜間を半々くらいにすることも可能ですね。しかもこれらの大学の多くは早大より学費の高そうな所が多いです。お得(笑)だと思いませんか? (2)学生の多様性 早大二文は社会人入試・学士入学・3年次編入などで、多彩な学生を集めています。たぶん年齢の高い方も多いでしょう。そういう方々は高校から順調に進学した学生とは一味違った様々な経験を積んでいるし、学業にかける熱意も半端ではないと思います。そんな中で若い学生たちも良い刺激を受けて、普通の大学より大人っぽい雰囲気になると思われます。fujinaさんが避けるべき「悪い意味で日本的な大学」とは反対の状況、むしろアメリカの大学に近い状況なのではないでしょうか。こういう所のほうが、fujinaさんのような方が「浮いてしまう」危険は少ないと思います。 また高年齢の学生も多いために、周囲の人たちも年齢に対するこだわりも少ないでしょう。ですから、fujinaさんも出遅れたことを意識することもなくなると思います。 (3)「天下の早稲田」に在籍するメリット これは(2)とも関連するのですが、「私学の雄」といわれる早稲田の学生になることで、出遅れたという心理的なこだわりを、少なからず軽減できると思います。私に言わせれば、2年出遅れても長い人生の中では大したことではないのですが、今のfujinaさんの年齢では、まだそれを実感するのは無理だと思います。大学の価値は名前だけでは判断できないとは言うものの、最終的に「良い大学に入れた」ということで、無用なこだわりを多少とも解消できるなら、悪いことではないと思います。 下に早大第二文学部のURLを貼り付けておきます。 オープンキャンパスも第2回(9/28)・第3回(10/4夜)は、まだこれからですね。是非行ってみて、大学の雰囲気を満喫し、自分がそこで学ぶ姿を想像してみて下さい。きっと「自分がやりたいもの」が見えてきて、やる気が湧いてくると思いますよ。 ついでに、質問もたくさんしちゃいましょう。 早稲田以外でも、関心のある大学があったら、どんどん行ってみたら良いと思います。 あっ、それから競争率ですが、二文全体で志願者4332人、合格者822人、競争率5.27倍でした。女性の方が、かなり合格率が良いようです。専攻別の数字は残念ながら見つかりませんでした。詳しくは↓を見てね。 ちょっと話が飛びますが、最近私が読んで勇気付けられた本で、「生き抜く力をもらう」(ビジネス社)という本があります。比叡山延暦寺の酒井雄哉師と、孔子の子孫である孔健氏の対談集です。(宗教臭い本ではありません。)この中に「人生に、無駄なことなど一つもない」という酒井師の言葉がありました。fujinaさんの何倍も挫折を経験している私には、とても救われる言葉でした。(私もfujinaさんの年齢のときは進路が決まらず、同じような状態だったんですよ!)もしお暇があったら読んでみて下さい。心がふ~っと軽くなると思いますよ。 がんばってね☆

参考URL:
http://www.littera.waseda.ac.jp/littera/prep/2bun/index.html
fujina
質問者

お礼

いつもいつもご親切にご回答本当にありがとうございます!!(涙)実はこのまま回答が得られなかったらどうしようかと悲しくて(苦笑)  やはりオススメは「早稲田の二文」ですか。3つ挙げていただいたメリットは私も感じていました!「フレキシブルな時間とカリキュラム」「学生の年層のバラエティー」「ブランド名」はかなり魅力的ですよね~!  しかし!!ここまでくると今から私が間に合うのか!?という恐怖の疑問(苦笑)取り合えず、好きな英語はコツコツ進めてみてはいるのだが、国語に全く手をつけていない!!(苦悶~;)日本史も好きだからいいんだけど~(汗)やっぱ以前回答していただいた方の紹介どおりZ会がいいですかね??  なんだか緊張感が直前にならないと襲ってこない怠惰人間だからマズイな~(笑)って笑えないですね~(汗)URLさっそく飛んできました!行く気が湧いてきてます。。オープンキャンパスの日程も知らせていただいてありがとうございますvV  しかも!人生の参考書まで紹介していただいて!!今の私にすごく必要な本ですネ。ぜひ書店で探して読ませてもらいます!  応援までしていただいて!!(号泣)本当にお世話になります~~(汗)またくだらない内容で質問が立ち上がってたら寄ってやってください(謝)  本当にありがとうございました★