• 締切済み

落札後の連絡

zura69の回答

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.2

2000件以上取引している、半分業者のような人間です (1)については9割位の人は落札日か翌日には連絡がきます (2)は1週間は待った方が良いですよ、ヤフーの記載事項にも それらしきことが、書かれていますのであまり早くに落札者都合 の取り消し等してしまうと、こちらのイメージも悪くなります (3)落札後に一切連絡がないというのパターンは結構あります 私の経験だと100回取引すれば3回くらい、私はだいたい20歳以上が 客層なので、若い客層が相手の品物だともっと増えるかもしれません その場合、2でも書きましたが1週間くらいは待つ、その間2回~3回は 連絡をしてみて、最終的に連絡がなければ落札者都合で取り消す旨と ヤフーのシステム上悪い評価が付くことを伝える。そうすればトラブル はほとんど起こりません。それでも頭のおかしな奴はいますが、私の場合 それで報復評価をされたのは1件だけです。

nagoyanosuke
質問者

お礼

自分の客層は20~40代の女性が中心になっていると思います。数をこなせば、当然リスクを覚悟しなければいけないですよね。

関連するQ&A

  • 連絡の無い落札者

    現在Yahooで300件をこえる取引をしています出品・落札は50:50です。これまでは運?良く気持ちいい取引を行っており、クセのある落札者さんがいなかった事もあり悪い評価は0です。 ところが、先々週落札した人はまったく音信普通で、たまりかねてキャンセル処理では無く「非常に悪い・・」の評価にて区切ったつもりでした。本日同じIDで再び同一商品への落札がありました。こちらからの連絡は躊躇し、今のところ連絡はしていません。 皆様ならどう対応されますか?ご教示いただけないでしょうか。

  • 落札者と連絡がとれません。

    ヤフオクに出品した商品が12/11に落札されました。 落札者様へのメールを直後に送信しているのですが、まだ連絡がありません。 アドレスに間違いはないようです。(ヤフーのフリーメールです) 商品の注意事項の欄に“3日以内にご連絡、5日以内にお振込み可能な方のみご入札下さい。”ときちんと記載しています。 そのため、3日後の12/14に再度メールを送信しました。 それでも何も連絡がないので、落札者様の評価を確認してみたところ、 評価は75で、非常に悪いが1でした。 悪い評価の理由は落札者都合でキャンセルで、やはり返事がいただけないことが書かれていました。(最初の数回は連絡がとれたが、その後とれなくなったような) でも、3年前の評価なので特に気にすることもないかな?とも思ったのですが、 最近の12/13の評価で、落札者様が別の出品者の方から落札した商品があるようなのですが、やはり連絡がとれないと書かれていました。 そのオークション終了日は12/6で、出品者の方からの評価からの連絡は12/13に2回、12/15に1回です。 内容からすると、入金予定日を過ぎているのに入金がないと書かれているので、一度以上は連絡がとれているようです。 私の場合はまだ一度も連絡がとれていないため、ついに昨日連絡掲示板から呼びかけてみました。 ですが、未だに返答がない状態です。 元々、3日以内にご連絡いただける方のみ、ということは記載していたので、待たずに落札者都合でキャンセルにしてもいいのでしょうか? もちろん、落札者様にはきちんとその旨伝えるつもりです。(メールが届いているのかどうか分かりませんが) それとも、昨日連絡掲示板に書いたばかりなので、もう少し待ったほうがいいのでしょうか? 落札者様と連絡がとれないことが初めてなため困っています。 以上のような場合は、どのように対処したらよいのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 落札後の連絡

    ヤフオクで入札をもっぱらしています。出品もたまにします。質問は、私が入札・落札した時のことです。 出品ページに、落札後48時間以内に連絡がない方は 落札をキャンセルしますという表示をよく見かけます。 出品者の意図は理解できるのですが、こちらから メールをすぐに出しても、相手の返事に時間がかかる ことがあります。相手にすばやい連絡を求めるのなら 自分もすばやい返事を返すべきだと思うのに、それを しないのは、非常に不快であり、相手に不信感を持ってしまいます。 4日間ほど待ち、返事が来ないようでしたら催促メールを出したいと思っていますが、このような自己中心的?な出品者だと逆ギレされそうな感じもするので対応に困ります。 皆さんは相手からの返事が来ない場合、どの程度の日数を待つのでしょうか。1週間位の回答が多いような気もしますが、私は長すぎるように思うんですけど。

  • 初めての出品です。落札者と連絡のとり方についてです。

    こんにちわ。初めてヤフオクに出品し落札されました。説明文には3日以内の御連絡お願いします。と記載しました。ここで質問なのですが、ファーストメールを送ってやはり3日はお返事待つべきでしょうか?それともファーストが届いてない可能性もあると24時間過ぎにもう一度再送メールしてもよろしいでしょうか?3日以内と記載してしまってるし。しつこいかなぁとか届いてないと相手も心配だろうしなぁとも考えています。皆様のアドバイスお願いします。

  • 落札者からの電話連絡

    オークションに手作り品を出品している者です。 落札者へは、住所・氏名・電話番号を記載したメールを送信しています。 先日「声が聞いてみたかった」という理由で、落札者から電話が掛かってきました。 気持ち悪かったので、それ以降電話番号を記載しないでメールを送っていたのですが、やはり電話番号を記載しないのは失礼だと思い、最近また記載を始めました。 そしたら別の方から「入金しました」と電話が掛かってきました。 私は留守にしていて、母が電話を取ったのですが、訛りがひどくて、内容がよく分からなかったと言っていました。 家族にも迷惑が掛かりますし、トラブルでない限りは、メールで連絡してほしいです。 これからは、電話番号を記載するのはやめようと思っているのですが、皆さんは落札者へ電話番号を教えていますか? トラブルでもないのに電話が掛かってきて、迷惑したことはありますか? 皆さんのお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 落札者から連絡がありません

    ヤフオクで土曜日の夜に終了した商品なんですが... 落札者から連絡がありません。 はじめてです...こんなこと... 230は非常に良いで50は非常に悪い=180の方 私にとっては高額だしイヤな予感はしてたものの..やっぱり.. 商品詳細には『*初回連絡から2日お待ちしてもご返答なき場合&振込詳細連絡後3日以内にご入金の確認が取れない場合は「落札者都合による取り消し」を行わさせて頂きます。(この場合ヤフオクから自動的に「非常に悪い」という評価がつけられます。) 』 と掲載してますが... 最初に、連絡しただけで取り消しを行っていいものか? もう少し待つものか困ってます... 同じ経験がある方、教えてください。 みなさんならどうされますか? ちなみに入札は2件でした 次点繰越?も視野に入れてます。

  • 落札者と連絡が取れない場合

    こんばんは。 下の質問に似ているのですが、 先々週に新規の方に落札して頂きました。 振込み総額と口座番号を教えるまではすんなり進んだのですが一向に振り込んで来ません。 途中途中で催促はしているのですが何も連絡はありません。 皆さんならこの場合どうしますか? 落札者都合で削除しても良いと思いますか? 落札手数料が掛かってくるのでなるべく早く処理したいと思っています。 ちなみにオークション手数料の〆日は何日なのでしょうか?

  • 落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。

    落札者さまから届いたと連絡がありません・・・。 ヤフオクで出品したものが落札され、取引ナビで連絡をし、 発送を終えました。 私は「クロネコヤマトでの発送」をオークションページに記載していましたが 落札者さまが「定型外で!」というので、それに応えて定型外で発送しました。 取引ナビで 「本日、○○郵便局より発送しました。2日後に届きます。 届きましたら連絡をお願いします。」 と書きました。 それから4日経ちます。 取引ナビから連絡もないし、評価もありません。 落札者さまがもしかしたら旅行とかで不在にしていたら ポストに入らない定型外は郵便局に持ち帰られているかもだし・・・。 連絡が何もないということは無事に届いていると判断できなくもないし・・・。 こういった場合、また連絡するのがいいのでしょうか? 今まで定型外で発送した場合、落札者さまから何かしら「届きました」と連絡が入るパターンしか 経験がないのでこういった場合どういう対応をしたらいいのかわかりません。 どなかたアドバイスをお願いします。

  • 落札者様への連絡について

    オークションで出品する際に、落札者様との連絡用にフリーメール(MSN)を使用しています。 今まで数十回程度の取引に、問題なく使用していたのですが、ここ数日落札された2件の方に落札後即日連絡をしているのですが、反応がありません。 なんとなく違和感を感じて(連絡の遅い方もいらしゃるが、2件同時に・・?もしかして、メールが届いてないんじゃ・・?と思いまして)、 自分のプロバイダのアドレスにMSNメールから、メールをしてみましたら、届いていましたが、送信元が「?? ??」となっていました。これでは迷惑メールとして処理されてしまうんじゃないかと思うのですが・・。 私のフルネームが表示される用に設定してあるはずなのですが、文字化けしているのでしょうか・・。 もう一度落札者様に、連絡をしたほうがよいでしょうか? また、プロバイダのアドレスから連絡するとしましたら、評価欄等から、別のアドレスから今一度連絡する旨をお伝えしたほうが良いのか、直接送っても良いのか迷っています。 アドバイスお願いいたします。

  • 落札者からの連絡がありません。

    先日、新規のIDの方からの落札があった件でご相談させていただいたのですが、やはり皆様の助言通り、連絡してみてからと思い、落札者様に落札いただいたその日のうちに取引ナビから連絡しました。 その日のうちに落札者様よりご連絡いただき、住所などを伺って、次の日にまた私から振込み先(銀行)などの連絡をしました。 落札いただいてから1日でここまでは終わっているのですが、その後まだ支払いを頂いておらず、心配になりこちらから取引ナビで入金したら連絡下さいとだけ書いたんですけど、未だメールすら返ってきてないです。。。 ですが今日でまだ4日目なので、入金がなくても仕方ないかなって思って連絡をまっています。 もちろん、商品はまだ発送していません。 ここで質問なのですが、どのくらいまで連絡を待ったら良いものなのでしょうか? 私は今まで数日あいて連絡がつかなかった取引をしたことがないので、 実際どの位待ったらいいものなのかわからなくて。。。 私的には連絡が途絶えた日から1週間程待って連絡しようかなって思ってるんですが。。。 その連絡も、どのように内容を書いたらいいのかさっぱりわからなくて・・・。 皆さんの知恵をおかしいただけないでしょうか? よろしくお願い致します。