• ベストアンサー

精神科・心療内科・カウンセリング

miyasakaの回答

• miyasaka
回答No.4

医療的には、違うものなんですが・・・ 簡単に説明してしまいますと、 精神科⇒主として心の病(お薬とカウンセリングで治していきます) 心療内科⇒主として身体の病を心を通して治していく(こちらもお薬とカウンセリング) カウンセリング⇒お話をすることによって心を開放し病を治す(カウンセラーはお薬は処方できません) 正直、多少違うのですけどこのように考えていただければ分かりやすいかと(併設している所も多いです) あなたの症状がわかりませんので、どちらに受診されればいいのかはお答えしかねますが、 会社(学校)に行く前になると、お腹が痛くなる(下痢をする)等の身体的症状がお困りなら、診療内科へ。 最近どうも人付き合いが嫌になってきた(異常なほど人と話しがしたい)物忘れ(健忘)が多くなってきた等の心のバランスが崩れているかな、と思われるなら、精神科に受診を。 尚、カウンセリングについては、人と人、心と心で治していくものですから、 あなたとカウンセラーさんの相性がどうしても出てきてしまいます。 こちらだけは、自らの足と心でさがしてください。 それと、精神科、診療内科では、精神福祉法とゆうものが適用される場合がありますので、病院及び自治体にご相談を(基本的に医療費が5%程度で済みます。

orengeiro
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうですね、 私は精神科かカウンセリングか・・・ じっくり探してみたいと思います。 ありがとうございました。