• 締切済み

ipodタッチ

ipodタッチ買ったのですが8G買ったのですが最大容量が6.46Gしかありません 初期化もしたのですがその他が表れてしまい余計な容量を食ってしまいます どうしたらよいのでしょうか

みんなの回答

• akd0020
回答No.2

8GBといっても8GBまるまる使える訳じゃありません。 表示の容量にはディスクをフォーマットした分と iOSをインストールした分の容量が含まれていませんので 実際使えるのはそんなもんです。 公式サイトにもそのように注意書きがあります。 2. 容量を示す単位は1GB=10億バイトですが、実際にフォーマットされた容量はそれ以下となります。 http://www.apple.com/jp/ipodtouch/specs.html

• seednyan
回答No.1

>最大容量が6.46Gしかありません 計算方法の違いです。 こんぴゅーたーの世界では二進法、 1,2,4,8,16....256,512,1024....で計算していくので 1GB=1073741824byteですが、 iPod(appleの説明)では 1GB=1000000000byteで計算しているので 実際PCに認識される容量は仕様の表記より少なくなります。また、システム部分で容量をいくらか占めますので、さらに容量は減ります。 >初期化もしたのですがその他が表れてしまい余計な容量を食ってしまいます 多分、初期化を行った時のごみファイルの容量だと思います。 詳しくはAppleのサポートに質問してください。