• 締切済み

相談です。 一橋と東大

snaporazの回答

• snaporaz
回答No.2

狙いどころはいいと思います。 東大文系は公民をやらなくてもよくなり、実質的には『負担減』なのですよね。地歴公民については、下手すると無勉に近くても点が取れてしまう「倫理政経」に比べると「地理」の負担は大きいのは確かでしょうが、それにおじけづくようでは東大を考えてはいないはず。英国がいっぱいいっぱいではなく、しばらく「放置プレイ」でも維持できる程度には余力を感じているなら、東大に挑戦してもいいと思います。 数学についてもその通りだと思いますが、「文三が数学が苦手でも何とかなる」というのは、東大水準において英国地歴は文一文二にも遜色ないけれど数学だけは劣る傾向にある(苦手なひとが多い)、というだけです。英国地歴がやや劣るであろう一橋水準を基準にすると事情も変わるでしょう。数学の配点が低いのは有利に働きますが、易しくなったとされる東大文系数学でスコアメイクできないレベルなら厳しくなります。何の偏差値かわかりませんが、60だと苦戦するでしょう。しかし克服できないレベルではないと思います。理科はどうにでもなるでしょう。 一橋社会学部は「やることが定まらないひと」には魅力的な学部だと思いますが、東大文三でも一橋社会でやれることはだいたいできるのではないでしょうか。ただし流動性はさほどありません。文一文二は法と経済でほぼ固定で、文三他からの流入は少数、その他の文、教育、教養に文三の大半は進むことになる、と思っておいたほうがいいです。もちろん駒場で成績が良ければさまざまな道は残されます。学内に理系の友人を得られるのも総合大の魅力ではあります。 一橋に志望を戻してもセンターで使えるわけだし、とりあえずは数学と地理Bを頑張ってみてはいかがでしょうか。一般の模試は駿台のものを中心に受けましょう。東大模試は一橋にくらべ機会が多く、上位校が集うひとつのイベントなので、主催予備校にかかわらずできるだけ多く受けましょう。

w0gdw0gd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!凄く分かりやすいです。文1~3の間のお話もありがとうございます。 どの模試の偏差値かは前の回答者様へのお礼に書いた通りです。 やはり一橋と違って東大の方が理系もあり学生の幅が広いって所は大事ですよね。 社会に関してはやっぱり地理を頑張ってみようかな、と思います!ただし塾は4月からなので自分から何かしたほうがいいのか不安が残りますが・・・ やはり、数学も苦手でも苦手なりに点数をとらなくちゃいけない科目なんですね。 まずやらなくちゃいけないことが見えてきました。ありがとうございました!