• ベストアンサー

特定のキーが誤作動します。

格安のノートPCを買ったら、yのキーを打った時だけ、カーソルが全く別の所に飛んでしまったり、ひらがな変換されずにそのままyとして残ってしまったりします。 販売店に持って行ったら、このような現象は見たことがなく修理しても直らないかも知れない。 PCを初期化すれば改善する可能性があるので、自分でやってみてはどうかと言われました。 自宅に持ち帰り、メーカーのウェブサイトから初期化ソフトをダウンロードして、初期化してみましたが、この現象はなくなりませんでした。 何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.2

ウェブから初期化ソフトって意味が分かりませんが・・・ 店員さんの言う初期化ってのは、リカバリーの事だと思いますが。 後、質問書くのなら、使ってるPCの型番くらい書きましょう。 先ずはリカバリー。 そして、タッチパッドが付いているのなら、先ずはBIOS画面でタッチパッドを無効化。 それでも同じ現象が起きるのなら、ハード不良の可能性もあります。 保証期間内なら、ちゃんとメーカーに修理して貰いましょう。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 型番を書かずに大変失礼いたしました。

その他の回答 (2)

• samtomsan
回答No.3

> 格安のノートPCを買ったら、yのキーを打った時だけ、カーソルが全く別の所に飛んでしまったり、ひらがな変換されずにそのままyとして残ってしまったりします これは交換してもらうべきだと思います。 > 販売店に持って行ったら、このような現象は見たことがなく修理しても直らないかも知れない。 PCを初期化すれば改善する可能性があるので、自分でやってみてはどうかと言われました。 素人をごまかしているとしか思えないですね。 「修理しても直らないかも知れない」ですから交換しかないと販売店でも認識しているということですね。 家電量販店の店頭では(まれにですが)返品されないようにこのような対応をする人がおり、ちょっと強く出るとすぐに返品あるいは交換になります。(^_^)

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 もう一度お店に聞いています。

• m-twingo
回答No.1

単純に無意識にタッチパッドに掌が当たっているだけ。 マウスを使ってタッチパッドの機能を停止して確認してください。 それでも同じ事例が出るならここで再度質問を立てるなり、メーカーにでも確認してください。

scr84063
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく試してみます。