• 締切済み

結婚式の断り方

姉の息子の結婚式招待を断りたいのですが(お祝い金は昨年5万円届け済み)1月27日までに返事を出さなければいけません(昨年12月28日に到着)角が出来ないようにお断りしたいのです よろしくお願いします 姉が出席しないかも知れないので 私だけ出るわけには行かず また 留袖、着物類処分してしてしまい、いまさらこのために洋服も買うのが...一人暮らしのため 経費は節約したいのです よろしくお願いします

みんなの回答

• ojisan-man
回答No.3

いろいろご事情があるようですが、そういう状況だと電話で話しもしにくいでしょうから、出欠確認ハガキに、 『ご結婚おめでとうございます。あいにく所要のため当日は出席できませんが、お二人のお幸せをお祈りしています』と書いて、あっさりお断りしてはどうですか。 もし理由を聞かれてもくどくど答えず、「申し訳ないけど欠席させてもらいます」で通しましょう。

• arasara
回答No.2

本人の性格や地域性等にもよりますが、自分の結婚式に伯母さんが出席してくれないのは、どういう理由でも角が立つと思います(直前の交通事故等不慮の出来事は除く)。 なので、 「ご結婚、おめでとうございます。大変恐縮ですが、諸般の事情により結婚式は欠席させて頂きます。晴れの姿を見られずにとても残念です。誠に申し訳ありません。心よりお詫び申し上げます」 くらいクドク返事するしかないと思います。

yayakosii
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 熟慮いたします

• ryo-ching
回答No.1

先に仕事関係の人の結婚式が入ってしまって出席の返信をしたとか 妥当かもしれないですね。 先に返事をしてるなら、今更断れないし どちらもお祝いごとなので。 それでも親族を優先するべきじゃないの? と言いそうな感じならスピーチを頼まれているとか 受付を頼まれているから、どうしても断れないというのを 先手を打って話すべきですかもしれないですね

yayakosii
質問者

お礼

回答 参考にいたします ありがとうございました