• 締切済み

pcがフリーズして困っています。

はじめまして。 PCを起動し、何らかのアプリケーションを開いて作業しているとき、 突然画面が動かなくなり画面が真っ暗になって一切操作が受け付けなくなることがあります。 (モニター固有の文字でNOSIGNALと表示される) 再起動してイベントビューアを開くと、 アプリケーション項目にてフリーズした時刻に 種類:情報  ソース:SecurityCenter ユーザー N/A を発見しました。同時刻に種類:エラーは発見されませんでした。 原因はおそらくコレだと思いますが対策法がわからず、困っています。 OSはXPです。 セキュリティソフトはAVGfreeです。 回答お待ちしています。

みんなの回答

• hou777
回答No.2

追記 セキュリティーソフトをきる場合は、ウイルスなどに無防備になりますので、ネット環境から切り離して行ってくださいね。

• hou777
回答No.1

状況が漠然としているので回答しにくいですが、試しにセキュリティソフトをアンインストール、または停止した状態で同様の作業をした場合の状況はどうでしょうか? セキュリティをきる事で状況が変わるのであれば、当該ソフトが悪さをしていると考えられます。 ただ、画面に「NOSIGNAL」が表示されると言う事は、PCからモニターにデータが送られていないと考えられますがフリーズと言うのはPCの電源自体が落ちてしまうのでしょうか? 一般的にフリーズと言うとPCは稼働状態で操作が出来なくなる状態のこと指します。 異常の状況が単なるフリーズではなく、電源が落ちてしまっているのだとしたら、ほかに障害の原因がある可能性も高いです。 電源、映像をつかさどるグラフィックボード、モニターへのケーブル等々。 現在使われているPCの購入からの利用年数。障害が出始めたときに増設した機器や、インストールしたソフトの有無、障害が発生する時のより具体的な情報(使用したアプリケーションの種類や数)などの補足情報を書いていただけば、さらに回答が付きやすくなるかと思います。

miyabins
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 一度セキュリティソフトを切って様子を見たいと思います。 NOSIGNALが表示されている間もPC本体は電源はついています。

miyabins
質問者

補足

フリーズが発生する時はオンラインゲームをしていたり、同時にインターネットブラウザを起動していたり、起動して離席している間にも発生したりします。 このPCを使い始めて3年ほど経ちますし寿命なのかもしれませんね。詳しく原因を調査したいと思います。