• ベストアンサー

エクセルの入力規則

kt4325の回答

• kt4325
回答No.3

数字入力で指定した文字を表示させるにはVLOOKUP、 会社ごとの集計はSUMIF、 を使います。 A列に入力 B列にビザカードやアメックスを表示 と仮定しますね。 C列とD列に対応する表を事前に作ります。 C1:1 C2:2 C3:3 C4:4 C5:5 C6:6 D1:ビザカード D2:アメックス D3:マスター D4:ダイナース D5:・・・・ D6:・・・・ B1に =VLOOKUP(A1,$C$1:$D$6,0) B1セルを下にコピーして下さい。 A1に1と入力したらビザカード、 2と入力したらアメックスと表示されます。 会社ごとの集計は、 =SUMIF(A:A,1) で1(=ビザカード)の集計、 =SUMIF(A:A,2) で2(=アメックス)の集計ができます。 VLOOKUPについては、「VLOOKUP 使い方」で、 SUMIFについては、「SUMIF 使い方」などで検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.vlookup.skr.jp/
hanakoneko5
質問者

お礼

ありがとうございました!