• ベストアンサー

エクセルの入力規則

kt4325の回答

  • kt4325
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

数字入力で指定した文字を表示させるにはVLOOKUP、 会社ごとの集計はSUMIF、 を使います。 A列に入力 B列にビザカードやアメックスを表示 と仮定しますね。 C列とD列に対応する表を事前に作ります。 C1:1 C2:2 C3:3 C4:4 C5:5 C6:6 D1:ビザカード D2:アメックス D3:マスター D4:ダイナース D5:・・・・ D6:・・・・ B1に =VLOOKUP(A1,$C$1:$D$6,0) B1セルを下にコピーして下さい。 A1に1と入力したらビザカード、 2と入力したらアメックスと表示されます。 会社ごとの集計は、 =SUMIF(A:A,1) で1(=ビザカード)の集計、 =SUMIF(A:A,2) で2(=アメックス)の集計ができます。 VLOOKUPについては、「VLOOKUP 使い方」で、 SUMIFについては、「SUMIF 使い方」などで検索してみて下さい。

参考URL:
http://www.vlookup.skr.jp/
hanakoneko5
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • Excel データの入力規則について

    例えば、平成○年の○の所にセルを持って行くと、小さい三角のが出てきて数字が出てきてその中から選ぶ というのを作成しました。(「データの入力規制」の「設定」タグで、「入力値の種類」をリストにして貼り付け先を選んで「OK」しました)   この貼り付け先以外の文字を入力しようとしたら、エラーが出てしまいます。   例でいうと、「平成○年」 の○のセルは1~5で登録してあったとします。でも突然、10という数字を入れなくてはいけなくなったときに文字がはいらないんです。  これを、文字が入力できる方法があれば 是非教えてください!お願いします。  

  • エクセルの「入力規則」についてお尋ねします。

    エクセル2010です。 あるセルにデータの入力規則を設定します。 条件設定の入力値の種類を「リスト」にし、リストの値は、0,1,2,3と直接指定します。 これで設定したセルにはプルダウンで0,1,2,3を選択するか、直接0~3の数値の入力しかできなくなります。 ここまでは問題ないのですが、このセルにユーザー定義の書式、0"人"を設定して、1は1人と表示されるようにしました。そうすると、直接0~3の数値の入力ははじかれ、プルダウンで0,1,2,3を選択するしか入力ができなくなります。 リストに設定した値を正しく入力しているのに排除されるのはなぜでしょう? いろいろ試し、リストの値を、0,1,2,3と直接指定せず、セル範囲のリスト指定とし、そのセル範囲にもユーザー定義の書式、0"人"を設定しておけばクリアできました。 でも、たかだか数件のリストを指定するのにいちいちリストをワークシート上に作成し、そこにもユーザー定義の書式を設定しなければならないのは腑に落ちません。

  • 入力規則の文字数設定について

    入力規則の文字数設定がうまくいきません。 ご存知の方教えて下さい。 入力規則とIF関数で以下に設定したいのです。。 理論 セルAが0~7文字以下 真の値 セルBが0~9文字入力可 偽の値 セルBが0文字まで入力可=入力不可 偽の値はうまくいくのですが、真の値でセルBに9文字以上入れることが出来てしまいます。 私のセルBの設定は 入力規則  設定   入力値の種類ー文字列(長さ指定)   データー次の値の間   最小値ー0   最大値ー=IF(LEN(セルA)>=7,9,0) です。 よろしくお願い致します。

  • EXCELでの入力規則に関して

    EXCEL2007で、プルダウンで項目を選択して入力できるように設定しているのですが、そのセルに直接入力もできるようにしたいのですがどのように設定すればよろしいでしょうか?さらに直接入力した文字のみ自動で赤文字で表示されるように設定することは可能でしょうか? 詳しい方ご教授お願い致します。

  • エクセルの入力規則教えてください!

    エクセルの入力規則について、どなたか教えてください。 エクセルで出勤簿を作っていまして、 出社や退社のセルの書式設定を、 ユーザー定義で(24時間以上を連続で表示する)"[h]:mm"としていますが、 それだけだと、そのセルには、"ABC"とか、任意の文字でも入力できてしまいます。 そこで、そのセルに入力規則を設定して、 "[h]:mm"以外の書式のデータが入力された場合、 エラーではじくような、仕組みにしたいと思っています。 そういうことって、そもそもできるのでしょうか? また、他の方法でうまいやり方ってありますかね? もし、ご存知の方がいましたら、教えてください!

  • エクセル 入力規則設定方法

    全角のみで25文字以内の設定を行いたいと思っておりますが、 A1のセルに下記の入力規則設定を行った場合 [ユーザー設定]⇒.[数式] =AND(A1=JIS(A1),LEN(A1)<=25) 先頭からいくつか数字(全角でも)のみが並ぶとエラーになってしまいます。 また、 [文字列長さ]⇒.[最大値] 25以下 この場合も、数字のみですといくらでも入力が可能であり、しかも16番目の数字が0(ゼロ)に 変化してしまいました。 どこか、何かの設定方法が悪いと思うのですが、 本来設定したい内容としては、 ●そのA1セルに、半角英数字を入力しても全角に変換し、文字数としてカウントする。 ●上記のように、数字のみが10個並んだとしても許可して全角文字に変化させる。 これを設定したいのです。 どうか教授いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エクセルの入力規則

    こんにちは。どうかお力貸してください。 A・Bの列に各数字が入っているとします。       A       B 1   目標値    実績値 2   500      600 3   200      100 4   300      200 5   600      800 この場合、「A2」より「B2」の方が大きい場合、 「B2」を青く表示したいのです。 色々考えて、入力規則で、 「隣のセルより値が大きい時、文字を青くする設定」 をいたしました。 1つ1つ設定していくのは面倒なので、 入力規則のみコピーをしてみましたが はじめの一つの条件でしかコピーされず、 結局1個1個設定しているのですが、数が多く途方にくれています。 ちなみに実際の表はいろんなデータが組み込まれていて すでに関数も入っています。 (「シート1」が一覧になっていてそれに入力すると  グループごとのデータが各シートに分かれて表示する感じです。) 入力規則の上手な使い方や、他の方法など どなたか御存知でしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • エクセル 入力規則 貼付しても規則が変わらないようにするには?

    どなたかよろしくお願いします。 複数の営業所の売上を一つのエクセルシートに貼り付け、それを集計しています。 テンプレートでは入力規則で設定しているのですが、どうしても各人の入力方法がまちまちで、アルファベットを入力する列が全角・半角・太字になっていたり、数字の列が文字列になっていたりとバラバラなので、毎回直しています。なので貼り付けられても書式を統一出来ればと思います。 僕はあまり詳しくないのですが、入力規則でこの列は「半角英数字」と設定していても貼り付けたらそれになってしまうので、貼り付けられても書式が変わらないように、もしくはテンプレートの段階で書式を変更出来ないようにするにはVBAなどで設定すればそれは回避できるのでしょうか。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • エクセル 入力規則?

    初歩的な質問で申し訳有りません。 エクセルの入力の仕方で質問致します。 このような入力の仕方が 確かあったと思うのですが、 ある特定の文字列を、既に文字列が入力されているセルのそれぞれの文字の先頭部分に一度に入れたい場合、そのセルの列を選択した後、どのように操作すれば良いでしょうか? ご存知の方、宜しくお願い致しますm(__)m

  • EXCELの入力規則について質問です

    EXCELの入力にセルに関数が入っている為、 入力規則を使って指定したセルに全く 文字入力をさせない方法を 考えているのですが、やり方がわかりません。 前に「シートの保護」で教えて頂いたのですが、 データを追加する場合は使えないので、 「シートの保護」、VBAでを使わない方法で、ご存知の方、 教えて下さいます様よろしくお願いします。 もし、出来ない様でしたら、「シートの保護」、VBA以外の方法でしたら 構いませんので、よろしくお願いします。