• 締切済み

砂を譲りたい!

750Kgほどの砂の処理に困っています。 展示作品に使った観賞用の綺麗な砂で、砂浜のように粒子が細かく、サラサラとしています。 30Kgあたり700円程で業者から購入したもので、安全なものです。 ゴミとして処理すると高額ですし、なによりもったいないので、受け入れてくれる先を探しています。

みんなの回答

回答No.1

お邪魔します。 案1:「砂場」で使用出来る「砂」なら 近所の学校/幼稚園とかに「寄付」出来ないでしょうか? ただ「根回し」が必要でしょうから、地元の人なら 友人に「PTAの役員」とか「子供会」とか「町内会」とか 動いてくれる人がいるとラクですよね。 案2:最近「砂浜」が痩せています。使えませんかね? 本来「土砂崩れ」とかで「補給」するのですが、護岸工事で かえって「供給源」が断たれています。 同じく「根回し」が必要でしょうから、地元の人なら 友人に「漁協」の人か「漁師さん」が いると良いのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

    DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて 広島市西区在住です。 壊れたDVDレコーダー,壊れたノートPC用DVDドライブがあります。広島市では、大型ゴミや不燃ゴミとして扱います。最近、レアメタルやレアアースについて騒がれおりますが、折角の基板類が埋め立て処理(廃棄)されるのは勿体無いと思います。 市(市の委託)でなくとも回収してくれるところはありますが、違法業者っぽく恐らく中国などに売っていると思われます。どうせなら国内でリサイクルしてほしいです。 そういった回収業者さんを知りませんか? (出来れば、出費があったとしても千円以下で)

  • 暗室を作りたい

    来年の2月に3~4日(準備に+1日)程度、学校内にある講堂(体育館のような施設)である作品の展示を行います。 作品の性質上、暗い中でスポットライトを当てて展示したいのですが、他の方の作品もあるため、私だけのために全体の照明を下げるわけにはいきません。 今のところ、添付した画像のようなトラスを業者からレンタルし、暗幕の布で覆うことを考えました。 しかし、数社に見積もりをしたところ、搬入、設営、撤去を含めておよそ20万円かかるとのことでした。 無理をすればレンタルをすることはできなくも無いですが、やはり個人で20万円という金額は高すぎます。 展示スペースはおよそ3m×5mほどを予定しています。 高さも3~4mはほしい所です。 テントを借りることも考えましたが、安っぽくなりそうなのでためらっています。 講堂の角(または壁際)を使えば、柱は2本ですむと思うのですが、 なにかいい知恵おありの方、ご教授お願いいたします。 予算は他の装飾等含めて15万ほどです。 柱といいますか、暗室を作るのには10万円ほどで考えています。

  • 領収書に収入印紙必要?

    車検やパソコン購入などの高額な支払いの領収書に、 お店の人は200円の収入印紙を貼ってくれます。 しかし、私の場合はその領収書を誰に見せるわけでもなく、 そのうちゴミになるだけです。 なんだかもったいない気がするし お店の人にとっても、領収書1枚ごとに200円の出費は大変だから、 貼らないで済ませてもいいのではと思いますが、 なぜ律儀に貼ってくれるのでしょうか。 どういう厳しい法律があるのですか。 よろしくお願いします。

  • 食器棚を移動するために。

    幅90奥行き40高さ130の食器棚(上部と下部は切り離して(取り外して)、2つにすることができる仕様)があり、これを廃棄したいのですがちょっと一人ではゴミ置き場まで運べない大きさです。ゴミ置き場(自宅から3分ほど)に置きさえすればあとは粗大ゴミとして処理してもらえるものです。周囲には頼める人もいないのですが、こういうちょっとしたことをお願いできるようなお薦めの業者をご存知であれば教えていただきたいです。(神奈川県です)  便利屋はありますが、信頼できるか判断がつかず、いまひとつ利用するのを迷っています。どうしても方法がなければ、引き取り業者への依頼となりますが、粗大ゴミなら500円で済むのに、業者依頼だと1万弱ぐらいになってしまいます。 無理したら一人でも運べるのかなとも思いますが。。。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 要らなくなった古いエアロバイクを売るには?

    東京で14年ぐらい前に定価18万ぐらいで買値が5万500円万ぐらいで買ったエアロバイクがあります。座る椅子の部分が少しがたついていますが それ以外は問題ないのでゴミとして出すと処理費がかかるし 買取か無料でもいいので引き取ってもらいたいのですが、 最近、見なくなりましたがトラックで街を走って不用品を回収する業者みたいな 悪質な業者に間違って頼むと大変なので、 信頼できる買取業者にお願いしたいのですが、どこかないですか? しかし、やはり、処理費をだして捨てるしかないですかね? アドバイスよろしくお願いします。

  • テレビを自分で解体して廃棄処分すると犯罪?

    21インチのブラウン管テレビを廃棄処分すると8000円位かかると言われました。 もったいないので、自分で解体処理して不燃ゴミとして処分しようと思うのですが 犯罪になるのでしょうか? どんな罰則になりますか? よろしくお願い致します。

  • 市がゴミの廃棄をしない・・・・・・・業者依頼はお金が・・・

    最近私の住んでる街では燃えないゴミの廃棄の際前の何倍も審査が厳しくなりリサイクルできないとかなんとかで一向に捨てられずゴミ袋の山をよく見ます 家庭用にお店などの商売ゴミを混ぜている方も多く実際私も少しお店のゴミを混ぜて捨てていました。 今後はご近所の迷惑にならぬように業者にお願いしたのですが燃えないゴミと月1回の粗大ゴミだけで月に2万円と言っています。 なんかすごく高いような気がしますが仕方ありません・・・ 実は家から1キロ以内に市のゴミ処理センターがあります そこに何度も車で行って個人でベッドマットなどを20キロまでならいくらとかで捨てた事があります。 でも確か400円とかその程度でした・・ 週1回そこに個人で捨てにいけ月に3000円かかりません。 中でもあまり厳重なチェックはされませんでした。ゴミの山に掘り込むだけで見ている人も中を確認しませんでした でも毎週毎週個人がそこに出入りするのはおかしいですしなぜ近くのゴミ置き場に置かずわざわざ毎週持ってくるのか?疑問に思われると当方はとてもこまるので業者に依頼しました なんでも業者なら個人と違いキロあたりの単価が高いらしくたとえいろんなゴミをごちゃまぜで出してもぜんぜん平気で持って行くし審査も厳しくありません・・・・埋めるらしいです・・・ なぜ個人だといろいろチェックされて業者だとなんでもありなのか詳しい方教えて下さい 私には納得できません 商売ゴミといっても小さな店なので家庭と変わりない量ですが市役所側は飲食店のゴミはきれいでも持って行かないと言われました じゃぁ本屋さんや散発屋さんのゴミは持って行かないのか?って言い返してやりたいです

  • 家解体の残地物、自分で市のゴミ処理場、やるべき?

    今度実家の古い大きな農家造りの家を解体するのですが、 残地物が山ほど残っています。 これは、解体業者(焼却炉持ち)に全部おまかせするのと、 軽トラでちょこちょこ市のゴミ処理場(10kgで200円)に運ぶのとでは、どちらのほうがお得でしょうか。 もちろん業者次第になりますので正確な答えは難しいと思いますが、 お答えできるおそらくの範囲でよいので、ヒントだけでもいただければと思います。 残地物の量が途方もなく、途方に暮れています。 自分で軽トラで頑張った方が、大きな金額変わってくるのであれば、自分で頑張ってやりたいと考えています。 このあたりお詳しい方おりましたらよろしくお願いいたします。

  • 生ゴミ処理機で犬のフンの処理

    我が家は浄化槽なのでトイレに犬のフンを捨てられないため、ごみ箱にすてて、燃えるゴミの日に出しています。 ふた付きのごみ箱を使っているので、そんなににおいは気にならないのですが、一度ペット展で「犬のフンの処理ができる生ゴミ処理機」を見て以来使ってみるとどうなのか興味を持っています。 犬のフンの処理ができる生ゴミ処理機を使っていらっしゃる方、使い勝手やいい点、悪い点などありましたら教えていただきたいです。 値段も安いものではないのであまり高いものは購入できません。(住んでいる市の補助金は2万円でした。) お勧めの生ゴミ処理機がありましたら教えて頂きたいです。 ちなみに、中型犬(10kg)、小型犬(4kg)の2匹飼っています。

    • ベストアンサー
  • 名古屋で絵画を買うなら?

    施設の玄関に飾る少し大きめ(幅1.5m×高さ1m位)の洋画を探しています。 デパートなどで探してもあまり品揃えがなく「これはっ!」という作品に出会うことができません。 名古屋在住ですが、お奨めの画廊、ショップなどご存じの方おみえでしたら教えて下さい。高額な有名作家の作品は必要ではありません。風景画などで10万円位までの予算で探しています。 また、レンタル(定期的に更新)する業者は、どうでしょうか? いくら位するのか知りたいと思います。 よろしくお願いします。