• ベストアンサー

看護大学について

monkeymaskの回答

回答No.2

まず、受験資格として看護師だけで良いのなら、どちらでも良いのです。むしろ短期に取得できる短大の方が1年分の学費が安価に済みます。でも、保健師の受験資格も欲しい、あるいは大学院に進学して更に研究的要素を追及したい、等の場合は大学の方が有利です。もちろん、就職後の昇給昇格も大学の方が有利になってきます。 もちろん、学校にもよりますが、大学の専門科目は2年生からどっと入ってきます。病院実習も後半から行います。要するに1年生で一般教養や専門基礎的な部分をこなしつつ、2年生以降の専門科目や実習に備えていくカリキュラムです。その中で、保健師課程に時間を割ける余裕がある学生は、主に4年生で国家試験の勉強や卒業研究と並行しながら、保健師受験の講義や実習を進めます。 志をより高く持つなら、これからは圧倒的に4年生大学をお勧めします。 早く実践の場に出て、看護師として活躍したいのなら、専門学校や短大でしょう。(専門でも4年生はありますが) が、むしろ学校選びは、伝統と歴史があり卒業生のパイプが太く、良い教員と校内実習施設とできれば隣接する付属の自前病院を有し、学習環境の整備された学校を選択する事をお勧めします。ですから、しっかりとオープンキャンパスや学園祭に行って、教員や在校生の質、校内の状況をしっかりと見極める必要があります。国家試験の合格率で判断する人もいますが、普通にまじめに勉強して問題の解き方に慣れていれば、国家試験は合格点には達するでしょう。不合格の人は不勉強だったり試験慣れしていなかったり、体調不良だったりする人がメインです。あまり惑わされないようにしましょう。ただ、国家試験対策が充実している学校は、確かに安心感はありますけどね。(それでも落ちる人は落ちますが) そして、むしろ卒業し入職後、自分はどういった看護師として人生を送るかといったライフプランを考えておくことが重要だと思います。その事が、病院選びや看護師という仕事でのキャリアアップにも繋がるからです。 是非頑張って下さい!

arutamira
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。やはり私の家は余り余裕がありませんので短期大学の方でがんばってみます。