• ベストアンサー

私有林の木でパン工房を建てたいのですが

vivi1947の回答

• vivi1947
回答No.4

現在、幅:5間半×奥行き:3間のガレージを自作している者(63歳)です 木材はコスト・労力から考えると、購入した方が良いかと思います 矛盾しておりますが 現在建築中のガレージの木材は、昨年の11月に伐木から始めて搬出、製材した物を使用しております しかし、僕の場合は色々と好条件がそろっているのです (1)山は友人のものです(木自身はタダ/栗・檜・杉) (2)伐木は経験豊富(僕は4年の経験ですが、山の師匠は50年の経験あり、当然機材は全てそろっている/バックホウ・ユニック・トラクター・エンジンウィンチ・大型チェーンソー等々) (3)製材所:社長をよく知っていて、何でも言える関係(無理が利く) (4)軸組み工法・2×4工法の建設、その他多くのリフォームは、素人ながら35年の経験あり。また、棟梁大工は僕の親友、リフォーム会社の社長は僕の義弟で、息子はそこの技術担当常務 ご相談者の場合 木材は購入し、刻みはプレカットをしてもらったらどうかと思います お父様が建築がお好きで経験があれば、建設(大変ですょ)はご自身で行ったらどうでしようか 以上、経験談です

dagago
質問者

お礼

ステキな環境でガレージ製作されていてうらやましいかぎりです! 祖父が孫たちの代のためにとせっせと植林した話を父から聞いて、なんとかして使いたいなと思ったんですが、現実は甘くないですね。 外装の一部と内装はできる限り自分でやりたいと思っているので(基礎、棟上げ、配線配管はプロにまかせます)、工房の棚や作業台などで山の木を活かせたらいいなと考えがシフトしてきました。 2年後の完成が目標なので早速切り出しにかかります。ほんとうにありがとうございました。