• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:遅すぎるのでキャンセルしたいのですが・・・)

楽天で購入した商品の納期が遅すぎてキャンセルしたい

ky072の回答

  • ベストアンサー
  • ky072
  • ベストアンサー率60% (85/140)
回答No.1

とりあえずキャンセルのメールを送ったのであれば、 商品が届いても受け取り拒否。 クレジットカードの明細をチェックして、 該当する請求があったら、 クレジットカード会社にその請求については支払わないと告げればOKです。 ネットショッピングは慎重に店を選んだ方が良いですよ。 営業妨害をするつもりはありませんが、 少なくとも私は、Rで始まるショッピングモールに入っている店では 怪しい印象が強くて買い物はしたくありません。 注文を受けてから、売値より安い別の店に発注をして、 転売して利ざやを稼ぐだけの詐欺のような店もよくあります。 普通の店は、入荷予定日も不明な状態で販売なんてしません。 商品がなかなか届かない、入荷していない、といった状況から その店もそういう類の店ではないかと思われます。

supler
質問者

お礼

ありがとうございました。 楽天でよく買い物していたのですが、こんな事は初めてでした。 今後気をつけます。

関連するQ&A

  • 消費者問題、注文キャンセルできないのでしょうか?

    私が注文した商品は、外国メーカーからの取り寄せなのですが、店舗が商品を入荷した後で私が注文をキャンセルすると商品が店舗の在庫となってしまうため、注文キャンセルは認められていません。 大体の流れとしては 9月初に商品をメールで注文 一週間待っても店からの連絡はなし、電話も通じないのであきらめて ほかの店に注文しました。 1ヶ月以上も音沙汰なしだったくせに、今日(10/6)になって「商品を入荷しました。振込みをお願いします」という連絡が届きました。 私は商品を購入しなければならないのでしょうか?法律的にはどうなのでしょうか?

  • ネット通販のキャンセルについて連絡です。

    ネット通販のキャンセルについて連絡です。 楽天市場のとあるショップで品物を購入したのですが、 在庫がないとのコトで4月末に発送とのことでした。 それくらいなら待てるかな、と思っていたのですが、 >さて、当初、「4月下旬頃」とご案内しておりましたが、現在、納期が遅延しております。 今のところ「5月下旬」へと変更となりました。 とのメール。 他の店舗で在庫ありで売っている商品ですので キャンセルして別店舗で買いたいと思っているのですが、 >ご注文確定後のお客様のご事由によるキャンセル、良品の返品はお受けできませんので、商品をよくお確かめの上ご注文をお願いいたします と最初のメールに書いてあります。 商品の発送どころか、まだ入荷さえされていない状態ですので キャンセルできると思うのですが、いかがでしょう?

  • 商品のキャンセルについて

    個人商店を経営しています。 来店されたお客様に特注の商品を注文され納期(8月上旬)を伝え契約しました。 商品入荷後(8月13日)に連絡をしたところ 「遅い。キャンセルするかも!また連絡するから!」と言われました。 その後連絡が無いためこちらから連絡をしても無視されます。 入荷の連絡より約20日が経ちました。 私としてはこの人から代金を回収するのはあきらめ、特注された商品を販売をして処分してしまいたいと思いますが、その後顧客から連絡が来てトラブルになるのも困るので対応に苦慮しております。 販売店から顧客にたいしてキャンセル出来る法律根拠はありますか。 よろしくお願いいたします。(この件で不眠気味です・・・)

  • 注文キャンセルはできますか?

    楽天のショップを利用してエアコンの注文を銀行振り込みで頼んだのですが、楽天からの自動配信メールは届いたけれどショップからの連絡が遅くてまだきていません。伝言板を見たら1週間後にメールがきたようなことも書いてあってキャンセルしようと思ってるのですがこの場合キャンセルはできるのでしょうか?

  • 通販サイトGRL、キャンセルについて

    先日、通販サイトGRLにて 予約販売の物を注文しました。 11月下旬入荷予定のはずだったのですが、二週間経っても連絡も来なかったので、 キャンセルのメールをしました。 GRLの質問コーナーではお客様の事情のキャンセルは一切受け付けておりません。と書いてありました。 ですがこの場合はキャンセルできますか? 一つ前の注文も在庫不備で一週間待って返金のみ。謝罪の仕方もあまり気持ちいいものではありませんでした。 皆様のご意見お待ちしております。

  • 通販のキャンセルについて。困っています(>_<)

    楽天市場にて商品を注文した際のことです。 通常3~7日以内にお届けで遅れる場合は連絡しますとHP上に記載がありました。 一週間過ぎても届かず何も連絡が無かった為こちらからメールで問い合わせたとろ、取り寄せ商品で3日後に入荷予定、入荷次第発送しメールでお知らせします。とのことでした。連絡をし忘れていて申し訳ないと謝りの一文もあったためほっとして待っていたのですがそこから10日過ぎても連絡無し。一体どうなっているのかと、年内には手元に無いと困るためこれ以上遅れるようだったらキャンセルしたいと連絡したところ、本日入荷予定でしたがメーカーさんから欠品と遅延の連絡があり、入荷は1月7日になるためその後の発送になるとのメールがありました。かなり遅れてしまうのでキャンセルも承るのでその際はメールで連絡下さい。とあったのでその日中にキャンセルします。とメールしました。 普段ならキャンセル受付けの返答があってから他のお店で買うところなのですが、年末年始で大型の連休に入る店が多く早く頼まないと年内に間に合わないためすぐに他のお店に注文し、昨日なんとか手に入れることができやれやれと思っていたのですが… 突如キャンセル連絡したはずのお店から発送しました。とメールが届きました。金曜日にキャンセルの連絡をしたのですがそのことには一切触れず28日(日)に発送、29日にお届けになっていました。 土日はメールや電話対応はしていないとの記載があったのですが発送メールが日曜日に来た為、とりあえずすぐにキャンセルのメールを送ったはずです!とメールしましたが返事はありませんでした。 金曜日にキャンセル連絡した時は営業時間が終わっていて、土日は休みのためおそらく月曜日にキャンセル受付けの返事があると思っていたのにまさかの日曜日に発送メール。 本日中には届いてしまうのでどうしたら良いか困っています。このまま返事が無いまま商品が届いた場合、受け取りを拒否するべきか、いったん受け取るべきか。不在ということにしてそのまま放置する方がいいのか。(不在のまま放置したら勝手に戻りますよね?) とりあえず今日の営業開始時間になったらすぐに店舗に電話してみるつもりですがその前に届いてしまった場合どうしたら良いでしょうか? それとこの場合キャンセルは出来るのでしょうか? はっきり言ってこちらに落ち度は無いと思うのですが… アドバイスがあればよろしくお願い致します。

  • 注文キャンセルについて

    3月9日、楽天で注文したですが、すくキャンセルしたです、店に連絡をして以下のは店からの返信です 「注文は3月11日にキャンセル手続きを行い、クレジットカード決済は取り消し済みで、売上請求は行っておりません。 楽天サイト上では、キャンセル済みとなっております。」 でも楽天e-NAVIの中でカードの利用可能額まだキャンセルする前ままで。戻っていないです、その利用可能額は何時に戻るんですか?

  • (楽天)注文後、代金を振り込む前にキャンセルしたい。

    楽天のあるショップで注文しました。 商品は発売前の物で 予約商品となっていました。 銀行振り込みを指定したので 1週間以内に振り込んで下さいとメールに書いてありました。 しかし、注文後数日経って やはりキャンセルしたいと思いました。 (私の勝手な理由でです) どうしたらいいのかな・・と思ってメールを読んでみると 「1週間以内にお振込みがなければキャンセルとなります。」と 注意事項が書かれていたので、 そのまま放置することにしました。 ショップのどこを読んでもキャンセルについては 書かれていなかったのでそれでいいと判断しました。 しかし、注文後2週間ほど経った今日 「まもなく商品が入荷します。 お振込みがまだなので○日までにお願いします」と メールがきました。 この場合どうすればいいのでしょうか? 商品はどこにでも売っている雑貨です。 今となってはキャンセルしたいと思ったときに 問い合わせてよかったと反省しています。

  • 楽天のHMVで漫画を注文したけどキャンセルしたい

    初めて楽天市場のHMVで漫画を注文したのですが、 ショップのレビューを見たら悪い評価がたくさん出て不安になりました。 注文した漫画は今日発売なのでキャンセルして書店で買おうと思い、 注文履歴を確認したのですがキャンセルボタンがありません。 HMVのサイトで確認したら「現在の状況: 処理中」、 「入荷待ち」となっていました。 もうキャンセルは出来ないのでしょうか? 表紙に傷があったや背表紙がボロボロ等、レビューにあったのでキャンセルしたいです。 発送メールや遅延メールは来ていません。 ヘルプを見たらキャンセルは出来ないと書いてありましたが メールで問い合わせたり、楽天市場にある問い合わせ(メールフォーム)から問い合わせしても 駄目でしょうか?

  • ネット通販のキャンセル

    こんにちわ。 他で質問したのですが、カテゴリー違いに気づきこちらで相談させてください。 11月21日に「赤○ぐ」で子供服をネット通販でお願いしたところ、入荷待ちでした。 「入荷待ち」の状態から音沙汰なく、冬物なので早く届けて欲しいと思っていたところ、12月9日に他のネット通販で同じ商品を見つけたので注文しました。 赤○ぐのインターネット通販の説明に 「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と書いてあります。 なので、キャンセルの電話をしたところ、 「12月7日に入荷し、発送の手配中です。」といわれてキャンセル不可となってしまいました。 こちらには7日に入荷した等の説明趣旨のメールは一切なく、「入荷待ちの商品に関してはキャンセルできます」と思っていたので、キャンセルできない状況にとても納得できません。 「じゃ、どうすればいいですか?」と聞くと 「お客様の送料負担で返品してください」 ということでしたが、商品受け取り拒否をしてもいいとおもいますか? なんかとても腹が立っています。 皆さんのご意見聞かせてください。