• ベストアンサー

外付けHDDとDVDRWとRAMについて

外付けHDDとDVDRWとRAMくりかえし書きこみできるのでありますが、エクセルで^多を毎日開いたりデータを更新保存する場合にやはり体感速度的にはDVD関係よりは外付けHDDの方が読み込みや更新保存は、早い方ですか?DVDの方でやったことなくわからないので。価格コムでみたらHDDの方が早いとかいてあったようなきもするのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hananoppo
回答No.2

HDDの方が断然速いです。DVD-RWやDVD-RAMはバックアップ用と考えた方がよいと思います。また、DVD-RWはライティングソフトを使わないとファイルを書き込めないので、Excelから直接保存することはできません。

その他の回答 (2)

• Ace1
回答No.3

DVD-RW,RAM,はバックアップ用にするのが一般的です。 外付けHDDも一般的にはバックアップの保存用に使用されておりますが、デスクトップパソコンでHDDを何台も積める場合は内臓HDDを利用するのが一般的ですが、積めないノートパソコンでは外付けHDDを其の様な方法で利用されております。 速さは聞く迄もなく、両方の操作方法を考えられたら判る事ですよね。 普通は外付けHDDを使われております。

• SaKaKashi
回答No.1

HDDの方が100倍速い