• ベストアンサー

男性に質問です。

123toの回答

  • ベストアンサー
  • 123to
  • ベストアンサー率41% (26/62)
回答No.5

多分年齢的には、お父さんに近いと思われますが、私も1番下のボタンは留めない時が多いです。 理由は、男性用のシャツは女性用より丈が長いため、一番下のボタンを留めると腰回りがきつくなる。 でも一番は、小便をする時にわざわざ開けなくてはいけないからだと、思います。 一番下のボタンを留めないと、シャツの裾が動きやすく、すぐ腹の辺りにしわが出てきたりするので、礼服を着る時には、きちんと一番下まで留めます。

onigirisenbei
質問者

お礼

流行というよりは、心地よいように着ているということなのか~、となんだか納得しました(^^ゞ 下までとめていても気にならない人はとめているし、気になる人はとめない・・・という具合に。 確かにスーツのときは彼も下のボタンまでとめると言っていました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • モーニングのシャツの着用方法

    結婚式で父が着るモーニングのシャツをもらったのですが、ボタンが付いていません。ボタンホールの穴が普通のシャツは上に重なる部分に縦に開いてて、下に重なる部分にボタンが付いていますよね。なのに、ボタンがなくて、下に重なる部分にも、横に穴があいてるんです。カフスみたいなので留めるのか、開きっぱなしでいいのか・・・? シャツをくれた人もよく分からず使っていたみたいで…。だれか使い方を教えてください。

  • シャツの予備ボタン

    シャツの前面のボタンが付いている下の方に付けてある予備ボタンは取るものでしょうか? シャツをズボンに入れずに出して着用するとき、やや気になりますが、つけっぱなしにしておくのが普通なのでしょうか?

  • ネクタイを締めないワイシャツ

    ネクタイを締めないことを前提にデザインされた ワイシャツを探しています。 元々、ボタンが首の所までなく、一番上のボタンが、 普通のワイシャツの2番目~3番目のボタン位置にあるような シャツです。 ピン!ときた方、よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 男性ですが、職場の同年代の女性からは嫌われているとか苦手だと思われている気がしてしまいます。 ただの勘違いかもしれませんが、自分より下の世代や上の世代の女性とは仲 がいいのですが、同年代の女性とはなぜかそれほど話しかけられることもなく、仲良くなって飲みに行くこともありません。 普通は同年代の方が仲良くなりやすいと思いますが、女性から見て何か同年代の方が仲良くなりにくい理由はあると思いますか? やはり同年代だと仲良くなると少し恋愛を意識してしまいそうとか、彼氏がいたらあまり仲良くしにくいとかあると思いますか?

  • ブレザー(ジャケット)のインナー

    普段着用です。 普段はブラザー(ジャケット)の下はTシャツなどを着ていました。 それでブレザーの下にボタンダウンのシャツを着るとき 一番上までボタンはしめませんよね? その際シャツのインナーにはどのようなものを着ればいいのでしょうか?見えるので。 またそのシャツはスーツ用に購入したストライプのもので ボタンは普通の黄ばみのあるものです。変えた方がいいですか? インナーを全く見えないようにするとおそらくチャラチャラした感じになってしまうのではないかと思っています。 下はややタイトめのジーンズと茶の革靴でいいでしょうか?

  • 男性の方、教えてください!

    男性の方、教えてください! あなたが好きになった人に彼氏がいたとわかったとします。 その時、あなたならどうしますか? 諦める、さりげなくアピールする、色々あると思いますが 好きだと密かに思う気持ちだけを持ちつづける。はアリですが? あるとしたらどんな態度でいるんでしょうか。 好意に気付く前と同じように今までどおり普通に接する。 避けるが、離れたところから相手を見る などなど 思い付くものがあれば教えてください。 あと、できればだいたいの年代もわかれば助かります。 よろしくお願いします。

  • 男性から見て…

    私は大学1回生♀です。 男性の方からするとどう思うのか気になっている事がいくつかあるので教えてください。 まず、私は18なのですが彼氏を作ったことがありません。しかし男女問わずたいていの人は私に「彼氏いるでしょ~?」と聞いてくるのでなんだか少し切ないです(笑)これまで告白されても自分が恋愛感情を持っていないのに付き合ったりできないと思って断ってきていたのですが・・・そうこうしているうちに今に至ります。 同年代の男性からしたらまだ付き合ったことのない女の子は引いてしまいますか? また、酔うとくっつきたがる人っているじゃないですか。そういう男性はもたれたりする相手をある程度選んでくっつくんですか?これは普通に意識のある状態のときでお願いします。 最後に遠距離の彼女と近くにいる気になる女の子だったら最終的にどちらを選びますか? まとまりがなくなってしまいましたが上の3つのことについて是非教えてください。

  • 初Hの服装

    2日後に彼の家で初Hをします。 初めて同士のHです。 未だに服装に悩んでいます(/_;) 私は前ボタンのシャツとスカートを着ようかなと思っているのですが、初めての人にとってボタンは緊張するのでしょうか? それと「シャツを脱いだらすぐ下着!」という方がいいのでしょうか? でもまだ寒い時期なのでシャツの下が下着だと死にますかね(~_~;) よろしくお願いします。 高2同士です。

  • 就活ファッション

    街を歩いている女性の方でたまに見かけるのですが、リクルートスーツを着て、シャツの裾をスカートから出している人がいるのですが、普通の企業の面接等でもシャツをスカートから出していても認められるのでしょうか? 丈が長いシャツ(スカートから出した時ジャケットから出る)でも出している人がいますが、だらしないとはみなされないのでしょうか? 丈が短いシャツ(スカートから出した時ジャケットの後ろからは出ないけど、前ボタンの下からシャツの裾が出てるのが見える)なら出しても認められるのでしょうか? 就活でスーツ着なくてはいけないので決まりを知りたくて本等で調べてもシャツの裾については記載されていないので、お聞きしました。リクルートスーツを着たことのある女性に教えて頂ければ助かります。

  • 不二家のイメージは庶民的?高級?

    今回残念なことになってしまいましたが、皆様はこんな事になる前、不二家のイメージは下の3つのうちどれかを選べと言われたら何番でしたか? 1.庶民的 2.高級 3.その中間 もしよければ、そう思っていた理由と年代なども教えていただけると嬉しいです。 どうも私の周りでは、年代によって差があるように感じたのでアンケートさせていただきました。よろしくお願いいします。