• ベストアンサー

通信制の大卒では意味がない?

informationの回答

回答No.2

大学を卒業すると学士という学位がもらえます。通信制でも同じです。 つまり制度上、通学制でも通信制でも学習形態が違うだけでもらえる資格(学士)自体は同じです。 学士の資格自体に通学制と通信制の区別はありません。卒業証書にも通信制の文字は入りません。(ただし全ての大学でそうかはわからないので気になるなら志望大学に問い合わせてください)学士の区分は、大学名と、大学で学んだ学問(学部)の二つだけです。 また高校の通信と大学の通信も大きく意味が違ってきます。 高校の場合高校全体が通信制のところが多いです。全日と通信両方あるところでも全日と通信では別に区分されます。というのも高校が与えるのが学位ではなく、はっきりと共通化されてない単なる高校卒業資格だからです。高校卒業資格は世界共通のものではありません。また高校卒業後20年で高校卒業の記録自体も制度上消去されることが法律で決まっています。大学の場合、大学が授与するのは、学士という世界共通の学位です。通学制と通信制は単に学習形態の違いです。学士は、その人が大学レベルの高等学問の知識を持っていると証明する資格です。大学在学生、あるいは大学卒業生(学士取得者)しか取れない資格もあります。 もし大学で学びたいという意欲があれば、学士の学位を取得した方が良いとはっきりいえます。ただし大学、学部選びは慎重に行った方がいいです。

noname#124823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大学選びは慎重にしたいと思います。