• ベストアンサー

CDトレイが開かなくなってしまった

カテ違いでしたらすみません! ImgBurnを使ってCDにファイルを焼こうとしている途中に固まってしまい、強制終了したのですけど、それ以降トレイが開かなくなってしまいました。 多分ImgBurnの所為でロックか何かかかっているのだと思うのですが、ImgBurnをアンインストールしてみても再起動しても直りません。 CDは一応クリップを使って取りだしました。 どうにかこのロック状態(?)を外すことは出来ないでしょうか? 大変困っています!よろしくお願いします…… OSはXP pro SP3です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.4

>BIOSモードで立ち上げてみるとCD/DVDドライブのところが「なし」になってしまっているようです。 BIOS設定画面でデバイスの接続が認識されていない場合はCD/DVDドライブの故障、電源コードまたはインターフェースケーブルの接触不良、マザーボードの部分的な故障などが考えられます。 PCメーカーでの点検修理が最も効果的です。 USB接続の外付けドライブで起動可能であればリカバリーまたはOSの再インストールが可能ですが、今回の場合はOSの問題では無さそうなのでパスして下さい。 ご自身で出来ることは筐体を開けてケーブルの刺し直しで様子を見るくらいです。 他に正常に動作しているCD/DVDドライブが有れば交換してみるとドライブの不良かマザーボードが不良か区別が出来ます。

yuzuki1212
質問者

お礼

何度も有難うございます。 やっぱりダメそうですね……(涙) ノートPCなので筺体を開けることは無理です。 まだ保証期間内なので大人しく修理に出すことにします。 詳しく説明有難うございました!!感謝します。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.3

>多分ImgBurnの所為でロックか何かかかっているのだと思うのですが、 違うと思います。 ハードウェアの故障ではないかと思います。 >どうにかこのロック状態(?)を外すことは出来ないでしょうか? 新品と交換するか外付けの代品を使うことを考えて下さい。

yuzuki1212
質問者

補足

皆さん有難うございます。 いろいろ調べまして、デバイスマネージャーではきちんとCD/DVDドライブを認識しているようなのですが、BIOSモードで立ち上げてみるとCD/DVDドライブのところが「なし」になってしまっているようです。 CDを入れても認識しません。なので、リカバリも出来ない状態なのですが…orz やはり修理に出すしかないでしょうか?

• violet430
回答No.2

故障以外では通常では考えられないです。 ケーブルを付け直すなど物理的に切り離してみるか、OSの再インストールを考えたら如何ですか?

• VZ-2000
回答No.1

これがあればロックしてしまっても安心かもしれません http://www.esco-net.com/13_osusume/osusume_pdf/osusume_hammer.pdf 参考までに

yuzuki1212
質問者

補足

それのお世話にはなりたくないですね… 他に方法はないものでしょうか。