• ベストアンサー

マスプロ WB30TS について教えて

現在、2階屋根のアナログ時代の古いアンテナとマスプロのブースターとで方向調整もせずそのまま地デジを受信しています。 BS契約はしておらず地デジ専用を考えています。 ブースターはマスプロ WB30TS ですが、本体はアンテナ基部に付いている物でしょうか? 屋根に上れず確認できません。電源部はテレビのそばにあります。 アンテナ基部に付いているとしてこのブースター交換する場合、電源部撤去のみで新ブースターを取り付けてしまって良いものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • black2005
回答No.1

>本体はアンテナ基部に付いている物でしょうか? アンテナ直下で増幅するのが最も理想的なので、普通はアンテナ直下付近に付いています。 配線ケーブルで周辺ノイズを拾った後に増幅すると、意味がなくなってしまいます。 ヘタすると逆効果になることさえあります。 >電源部撤去のみで新ブースターを取り付けてしまって良いものでしょうか? 旧ブースター(WB30TS)を残したまま(電源供給は停止)、新たにブースターを新設するという意味ですか? であれば、大抵は何らかのトラブルが生じます。 (WB30TSとやらの詳細仕様が分かりかねるので一般論) 新・旧ブースターに電源を供給して動作させる方法(2重ブースター)も、作用/副作用が複雑になるので勧めません。 とにかく、やってみるしかないですね。 NGなら旧ブースター(WB30TS)を撤去する方向で考えた方が良いと思います。

nosibae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るようにWB30TSの本体は残しながら電源部のみ撤去した状態で新ブースターを購入し取り付けは可能かという疑問でした。 何というか、二重ブースター状態というのでしょうか。 屋根上のブースターは電波を通す単なる銅線とならず、そのままでは弊害があるかもしれないということですね。 検討してみます。

その他の回答 (1)

• ume06
回答No.2

ブースターを交換しなければいけない理由があるのでしょうか。 とにかく交換するなら本体を交換しないと意味ありません。 電源部を撤去すると今のブースターが働かず信号がまともに流れてきません。 よってそんな状態でほかのブースターをつけたところで効果はありません。 というよりブースターを新設しようがいまいがまともに映らないでしょうね。

nosibae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一番良いのはアンテナ機器類含め交換する事かもしれませんが現在は受信できています。 ただ一部チャンネルでテレビの設定画面において電波が弱いと判断しており これからの降雪でもし障害があったりした場合、自前で改善できる方法としてお尋ねしました。 費用を最小にと考えての事でした。 屋根には上れないのでお手軽にという私の考えが間違っていたようですね。 検討します。