• ベストアンサー

一番好きな本を教えてください

pomoccの回答

• pomocc
回答No.5

こんにちわ! 一番、好きな本といわれても、みんな同じくらい好きなので、どれが一番というのは難しいです。 重松清さん「ビタミンF」 これは芥川賞をとった作品で、私は読んでとても感動しました。 東野圭吾さん「手紙」 この本をきっかけに東野ファンになりました。 ラストは涙ボロっと落ちるほど、鳥肌が立つ感動でした。 宮部みゆきさん「ブレイブ・ストーリー」上、下巻 これはファンタジー小説ですが、宮部さんの実力の素晴らしさに驚嘆しました。 村上春樹さん「海辺のカフカ」上、下巻 最初はなかなか入り込めなかったのですが、入り込んでいくうちに、気が付けば無我夢中になっていて、以後、村上春樹さんにハマってしまいました。 あと、一気に雰囲気変わりますが、 遠藤周作さんの「女の一生」(キクの場合・サチコの場合) を最後にあげたいと思います。 日本のキリシタン禁制の時代の悲しい話ですが、学ぶことがたくさんあり、静かな感動をいつまでも感じました。 以上、5つ、私のお気に入りです。

hitotsu-bashi
質問者

お礼

御礼が遅れて申し訳ありません。 >ビタミンF  ネバーランドを読んで、劇的な事が起こるわけではない、  日常を描いた小説を読みたいな、と思っていたので、タイム  リーな一冊です。  さっそく読んでみます。 >手紙  私も読みました。面白いなーと思ったのは、  続く2冊は私も大好きで、好みも似ていると感じたのに、  この本は評価が分かれたことです。  私は、「手紙」は「秘密」と並んで、嫌いな2作。  イライラした割に最後まで読めたこと、各々に全く違う感想を  抱かせたことも、力のある本の証拠ですね。 >ブレイブ・ストーリー  私も好きです。冗長さを感じる事もあるけど、  それを押して面白い!  そして何気ない箇所にウルッと来る。あの二人の最期の祈り  のシーンは泣いてしまいました。 >海辺のカフカ  私も好きです。  読む内に、独特の空気にふっと引き込まれるんですよね。  村上春樹は、ディテールの描写が好きです。 >女の一生  ノーマークの一冊でした。  遠藤周作は、中学の時に「沈黙」を読んで嫌になっちゃってか  ら読んで無かったです。  今はもう少し大人なので、この作品にも向き合えそうです。 沢山ご紹介ありがとうございます! 納得のおすすめです。知っている本も、これをきっかけに読み返したくなりました。