• ベストアンサー

接続速度が落ちるのでセキュリティソフトを無効にしたいのですが。

お世話になります。  現在、NECのAtermWR7600Hという無線ルーターを介して、Bフレッツファミリー100を利用しています。パソコンはSONYのPCG-QR1Eで、OSはWinMe、CPUはセレロン600MHz、メモリは64Mです。セキュリティソフトとしてNortonのInternetSecurityとAntiVirusを導入しています。  ところが、前者を有効にすると、接続速度が17Mから6Mほどに下がるので、ルーターのセキュリティ機能を信頼して、前者だけを無効にしたいと考えているのですが、安全面で問題ないでしょうか。  ちなみに、ルーターのセキュリティ機能として、IPパケットフィルタリング、IPマスカレード機能、不正アクセス検出機能、ダイナミックポートコントロール機能の外、無線面には、暗号化、MACアドレスセキュリティ機能、ESS-IDステルス機能がうたわれています。

• quaff
  • お礼率86% (195/226)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.5

>やはり、InternetSecurity全体を向こうにするのはリスクが大きいでしょうか。 いわば玄関の鍵と家の中の部屋の鍵をかけておけばそれだけ部屋の中に入られにくくなるのとおなじことです。 より進入しにくかったらハッカーもあきらめますので。 しかし通常はルータのセキュリティ機能だけでもほとんど大丈夫の場合が多いです。 ルータはポートを閉じるのとNAT変換を行いインターネット側とLAN側のアドレスの変換などを行いますのでそこでもセキュリティがあがっていますので。 ですから速度がそんなにでないのだったらInternetSecurity全体を無効にしても(ウィルス対策のみオン)しても大丈夫だとは思います。

quaff
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 >InternetSecurity全体を無効にしても(ウィルス対策のみオン)しても大丈夫だとは思います。 ええ、無効にします。

その他の回答 (4)

• MovingWalk
回答No.4

>メモリが少ないと外部からの進入の危険性が増すということでしょうか? >あるいは、メモリを増設すると InternetSecurityを有効にしても接続速度は >落ちにくいということでしょうか? もちろん後者です。というのは、64MBでは元々メモリは少ない方ですので かなり重いと思われます。そこに常駐型のソフトを入れることで更に重く なっていると推測します。ディスクアクセスが多いことはないですか? もしメモリ増設をしないでということでしたら、「ファイアウォール」「侵入検知」を オフにしてみてはいかがでしょうか?(他はオンの方がいいようです) quaffさんの実際の環境でどうなるのかは、ちょっとわかりませんが。

quaff
質問者

お礼

度々のご回答有難うございます。 メモリ増設の意義がよくわかりました。 よく考えてみたいと思います。

• densha
回答No.3

チョット別な角度から    お使いのPCでしたらメモリを増設なさって、NT系のOS(Win2000かXP)に変えてみると(PCの動作も含めて)向上する可能性があります。  現状に関しては、 NortonInternetSecurity(NIS)の PersonalFireWall(NPFW)は、アウトバウンド AntiVirus(NAV)は、DLしたファイルやリムーバブル ルータは、インバウンド という風に使い分けると良いと思います。  ルータとNAVだけでは、スパイウエアに対しては脆弱です。 スパイウエア検知ソフトでも、除外されている(個人)データを送信するソフトもあります。  NISは、価格を考えると、かなりコストパフォーマンスに優れていると思います。 しかし、NIS2003では、お使いのPCに対しては、かなり負担になると思います。 (私は、NIS2002を使い続けています。)

quaff
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >NIS2003では、お使いのPCに対しては、かなり負担になると思います。 NIS2002を使う手もあるのですね。

• MovingWalk
回答No.2

AntiVirusだけを使いたいと... ルータによって外部からの侵入に関してはかなり安全とみなすことはできますので 危険度が大幅に増すということはありません。 しかし、メモリ64MBというのが問題だと思いますのでこれを128MB以上にして InternetSecurityも有効にするのがいいと思います。

quaff
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >128MB以上にして InternetSecurityも有効にするのがいいと思います。 メモリが少ないと外部からの進入の危険性が増すということでしょうか?あるいは、メモリを増設すると InternetSecurityを有効にしても接続速度は落ちにくいということでしょうか?

• asuca
回答No.1

ほんとうはルータとPC側で両方ともファイヤーウォールソフトを有効にした方がいいのですが速度の低下の問題があるのだったらAtermWR7600Hは比較的セキュリティには優れていますのでPCのFirewallソフトのみをオフにしてAntivirusはオンにしておいてください。 InternetSecurityにはantivirusも含まれていると思うんですがそれとは別にantivirusを入れているのですか? とりあえずInternetSecurityのfirewall機能のみをオフにすれば改善されると思います。 もちろん若干セキュリティ能力は下がりますので自己責任においてです。

quaff
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 >InternetSecurityにはantivirusも含まれていると思うんですがそれとは別にantivirusを入れているのですか? 説明が間違っておりました。InternetSecurityの中のantivirusだけを有効にしています。 >InternetSecurityのfirewall機能のみをオフにすれば改善されると思います。  firewall機能のみとInternetSecurity全体を無効にした場合(antivirusは有効)で接続速度を比較すると、7Mの差がありました(全体を無効にしたほうが速い)。  やはり、InternetSecurity全体を向こうにするのはリスクが大きいでしょうか。