• ベストアンサー

甘さと優しさの違い

-izayoi-の回答

• -izayoi-
回答No.2

私の解釈は、以下の通りです。 ・優しさ → 己の強さから生ずるもの ・甘さ → 己の弱さから生ずるもの <例1> 友人が悪い行いをした時に、嫌われるのを恐れずに、友人の為に苦言を呈してあげられるのが優しさ。 嫌われるのを恐れて、見逃してしまうのが甘さ。 <例2> 友人に対して不満に感じる部分も、受け入れて、許してあげられるのが優しさ。 受け入れられないが、嫌われるのが怖くて、何も言えないのが甘さ。 例1は、優しさと甘さの違いで、行動が異なるケース。 例2は、優しさと甘さの違いがあるが、行動は同じになるケース。 例2のケースでは、行動から本質(優しさなのか、甘さなのか)を見分けるのが難しいため、混同されがちだと思います。