• ベストアンサー

JAVAのインストールができません

インストール、ダウンロード共に完了とでるのにコマンドプロンプトで「JAVAC」と入れると認識されていないと出ます。どうしてでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjon-com
回答No.3

ANo.2で紹介したリンク先には, 「C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin(←版が上がると名前は変わります)」 と注意書きされています。 以下に登場する C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin はすべて,あなたのPCにおけるJavaのインストールフォルダ名に置き換えてください。 では,コマンドプロンプト画面を開いているならいったん閉じ,新たにコマンドプロンプト画面を開いてください。 ●1 まず最初に,Javaをインストールしたディレクトリ(フォルダ)が本当に存在するかを確認します。 コマンドプロンプト画面で次のように入力してください。 cd "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin" 正しくフォルダ移動できましたか? 「指定されたパスが見つかりません」と表示されたのなら,あなたのPCにおけるJavaのインストールフォルダ名はANo.2で紹介したリンク先とは若干異なるということです。あなたのPCにおけるJavaのインストールフォルダ名を調べて,正しく cd コマンドを実行してください。 以下,あなたのPCにおけるフォルダ名に合わせて正しく cd コマンドが実行できたという前提で話を進めます。 ●2 次に,javac.exe が本当に存在するかを確認します。 コマンドプロンプト画面で次のように入力してください。 javac 使い方に関する説明文が表示されましたか? 「(略)認識されていません。」と表示されたのなら,そもそも "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"フォルダに javac.exe が存在しないことになります。Javaのインストール作業をやり直してください。 以下,現在位置を "C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin"フォルダ に移動したなら javac は正しく実行できるという前提で話を進めます。 ●3 最後に,どのフォルダに移動しても javac が実行できるかを確認します。 コマンドプロンプト画面で次のように入力してください。 set path 出力結果はおそらく冒頭が Path= で始まり複数行に渡って表示される長い一行だと思うのですが,その中に次の文字列は見つかりましたか? C:\Program Files\Java\jdk1.6.0\bin この文字列の直前は,別の文字列とセミコロン(;)で区切られていなければなりません。 この文字列の直後に文字列が続く場合は,やはりセミコロン(;)で区切られていなければなりません。 そうなっていないのならANo.2のリンク先を参照して,システム環境変数Pathを正しく修正してください。 ●1 ●2 ●3をクリアしたのなら,どのフォルダに移動しても javac が実行できるはずです。

naomi10106
質問者

お礼

ありがとうございました!認識したようです。 これでPCの使い方も広がります。 ほんとにありがとう!!

その他の回答 (2)

• jjon-com
回答No.2
naomi10106
質問者

お礼

ありがとうございました。なんどしてもコマンドにて認識されません。どうしてでしょう・・・泣

• SaKaKashi
回答No.1

PATHの設定ができてないからです。

naomi10106
質問者

お礼

PATHの設定もしたのですがコマンドプロントが認識していません・・・泣 ありがとうございました。