皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?

このQ&Aのポイント
  • 歯科を選ぶ際の条件として、保険適用、適切な治療、説明、真摯な態度、医療器具の清潔さ、用品の使い捨て、適切な治療費が挙げられます。
  • 一方で、ネット上の情報はやさしさやイケメンの先生、病院のきれいさに重点が置かれており、患者の求める要件とは異なることがあります。
  • また、歯科に行く前に電話で紙コップなどの使用状況を確認することも適切であり、初めての歯科に行く際には地元のおすすめ歯科を紹介してもらえるとありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。

皆さんは歯科を選ばれるときどうされていますか?質問させてください。 数日前から噛み合わせによるあごのダルさ、偏頭痛に悩んでいます。多分親不知から来てると思うんですが… ちなみに朝起きるとあごに圧力がかかっただろうな~みたいな感覚があります。きっと歯ぎしりしてると思います。肩も凝るので。 私は30歳を過ぎた大人なのですが歯医者がものすごくものすごーく大っきらいです! 痛さが嫌とかではないんです。(痛いのも嫌ですが)注射や点滴は全然平気なので。治療の為に大口あけるのも全然平気。 怖いんですよ!口の中どうやって治療されてるかわからないし(耳鼻科にも通っているのですが同様に怖いです)あんな恐ろしい器具で削られたり、音や振動、痛み…、血や金属の味やいろいろ、診療台に横になるのも嫌!治療の為に医者といえども他人に口の中手をつっこまれるのも相当嫌です。 でもほっとくわけにはいかないので行く決心をして以前通っていた歯科に予約の電話を入れたんです。その受付の方を通してすごく不信感が募りました。理由は、向こうが世間話か大きな声で話ながら出た、という事がひとつ。以前通っていてもう一度通いたいので、とりあえず休みを教えて(その病院はデパートのテナントに入っていて診察券に時間と休日の記載がなかった)と言ったら、いつでも、やっているのでと言い、病状をまったく聞かずに予約を入れようとした事の2つです。 細かい事かもしれませんがこういうことって病院の品位、質にも関わっている気がします。不振に思い、一応病状を説明したんですがハイハイ、みたいな感じで…あと3年ほど前の記憶なんですが、今時うがいコップがアルミの使い回しなんですよ…エプロンも布だった…。それも嫌です。この歯科は家から遠く電車で45分かけて通ってました。理由は、昔からある、デパートのテナント歯科なんでヤブ医者だったらデパートの品位にも関わるので長く開業されてる歯科は大丈夫なのでは?という事のみ。正直新しくてきれいな歯科ではありません。(それはどっちでもいい)ただひとつの救いは以前治療した先生が今回も担当してくださるそうです。 素人判断ですが担当医師が替わらない、数年経っても辞めずにそこで勤務されてるというのは良い歯科なのでは?という事です。あ、以前の治療はまぁ良かったと思います。 地元にもたくさん歯科はあっていくつか通った事がありますが… ・ひとつは、子供の頃から通っていた歯科で、おととしも通っていたんですが、虫歯の治療期間中に他の虫歯が見つけられなかった。(何度か不調を言ったのに関わらず!)しつこく不調を訴えたら子供の頃治療した隙間から虫歯が出来て大変な事に!神経を抜いてブリッジみたいなの埋めて被せものした大掛かりな事になり完治後、少しして膿んではれました。もちろんその治療費も取られました。 ・ひとつは、以前、予約をせず別の歯科を訪ねたとき待ち合いに誰一人居てなくて(5時半ぐらいだったのに)怖くなってやっぱり別の日にしますと言って逃げました。 ・ひとつはうちあごに当たって痛い親しらずを少し削るのにけっこうな流血! この3歯科はもう行きません! ネット検索もしたんですが当てにしていいんでしょうか? 歯科に求める条件は、保険適用、適切な治療、説明、真摯な態度、医療器具等の清潔、紙コップ、エプロン、手袋など用品の使い捨て、最後に適切な治療費です。 当たり前の事だと思うのですが… ネットとかで見ると、やさしいですよーとかイケメンの先生とか病院はきれいとかどーでもいい情報ばっかで…。 あと頼んでもいないのに歯石取ったりとかどうなんでしょう?一回ならまだしも上記のブリッジ歯科は2回ぐらいされました。あれもお金かかるんですよね?歯磨き指導とかも。 治療とかではないのでこういうことをしますか?とか聞いてくれればいいのに…ヘアサロンみたいに… なんか最近、病院て必要じゃない事も勝手に点数とって医療費上げてる気がしてなりません。 (最近通ってる耳鼻科で製薬会社の営業の人が看護婦さんに『うなぎ』なんとか…と書かれた紙袋を渡してました。賄賂?なんかちょっと不信感です) いい先生も居てるのは確かです。(以前通った病院の先生は何も言わないのにくすりをジェネリック出だしてくれたり、長い時間かけて症状を聞いて治療に対しての不安感を軽減してくれたりなど) 長くなりましたが最後にお聞きします。 初めての歯科に行く前に電話で紙コップ等の事を聞いても失礼ではないんでしょうか? これは非常識な話ですがネットで人気の病院に電話してそちらは通いたくても通えないので地元に近いおすすめの歯科を紹介して頂く…無理ですね もうなんだか解りません!長文を読んでくださりありがとうございます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
回答No.2

poizon19です。お礼いただきまして、ありがとうございます。 チェーン歯科医について再回答させていただきます。 私の考えとしては「チェーン歯科医」は、オーナーとなる歯科医がいて、その歯科医に見込まれた人が、院長みたいなのを任されていると思うので、悪くは無いと思います。問題が起きれば、全医院に波及するわけですから、自ずと治療も対応も丁寧になると考えます。

fuwafuwa-
質問者

お礼

お忙しい中、再度返答ありがとうございます。 なるほど。 参考にさせて頂きます!

fuwafuwa-
質問者

補足

質問主です。 どこに書いたら解らなかったのでこちらに… いろいろなサイトを見て知ったのですが虫歯は治らない、だから予防が大切という事。 歯石取りや歯磨き指導も必要ではあるんですね。 嫌な思いされた方いらっしゃったら済みません。 勉強不足でした。 ちなみに勘違いしていたみたいでブリッジではなく神経抜いたあと固定する為に金属の短い棒のようなものを入れました。 それを勝手にブリッジと呼んでました。 以上です。

その他の回答 (1)

回答No.1

えーとですねぇ。個人病院の良し悪しは「看板」を見れば判るんです。 所謂「名医」というのは自然に人から人へ口伝で伝わるので、思い切り目立つ「看板」は必要ないんです。そして少し古目の病院が良いんです。昔から開業して今に至っているんですから。それから道々のあちこちに標識の様に立ってる病院の案内看板。これを立ててる病院は大体がヤブ医者です。 僕が中学生まで通っていた「歯科医」は地元でも「名医」として知られた先生でした。そこの先生が不慮の事故で亡くなってしまい、廃業せざるを得なくなりました。そこで僕は仕方なく地元じゃない他の歯科医をあたったのですが、そこの先生にこう言われました。 「完璧な治療だね、これ。凄いよ、ここの先生は。何でそこ行かないで、うちに来たの?」と。 無論、看板も壁面に「○○歯科」とあるだけ。でもいつも混んでいました。今の歯医者さんって、何回も通わせるでしょう?でも、そこの歯医者さんは1回にじっくり時間をかけて丁寧な治療をするので、行く回数は少なくて済むし、本当に名医だっただけに亡くなったのが残念です。 コップは今は衛生・抗菌が問題になってますから、殆どが紙コップでしょう。聞くのは別に悪い事じゃないけど「珍しい事を聞く人」と思われるかも知れませんよ。

fuwafuwa-
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど。看板ですか。 古めの歯科、ですよね~。ずっと開業されてるのはすこし信用出来ます。 やっぱりいい歯科も代が替わって先生が替わるとだめだったりしますね。 上記のブリッジ歯科は子供の頃からある歯科で怖かったけどきちんと処置してくれましたが2代目になってからトラブル連発です。 「完璧な…」ってはの治療中にそんな事言われたら恐ろしい!一種のドクハラではないでしょうか?(おおげさですが) ぼくのところはここまで出来ないよ、と言われているような気がする… poizon19さんを担当された『名医』のような方に担当されてみたいものです。 『名医』が増える事を祈って… コップの件は…ですよね。聞かないでおきます(笑) もしお時間あればひとつ質問よろしいでしょうか? チェーン展開してる歯科ってどうなのでしょう? よろしくお願いします。