• 締切済み

ドメインコントーラを別セグメントへ移動、FSMOとの通信確認はどのよう

ドメインコントーラを別セグメントへ移動、FSMOとの通信確認はどのようにすればいいのでしょうか。 前文で記載した通り、サイト構成を使用しているドメインコントローラを物理的に別セグメントへ移動することになりました。心配しているのがFSMOとの通信確認です。一応FWのPORT申請は一通りしておりますが、FSMOとの通信が正常に実施されている確認をするには何を確認すればいいのでしょうか。 あつかましいですが、このコマンドを実行して、これが表示されればOKまでをご教示いただければありがたいです。

みんなの回答

• maesen
回答No.1

dcdiagコマンドについては調査・検討しましたでしょうか。 ドメインコントローラの診断には、dcdiagコマンドを使用します。 ただ、このコマンドにてすべての通信についてチェックしているかはわかりません。 基本的にすべての項目が passed になることで診断OKと判断しますが、イベントログにエラーがあると(たしか24時間以内に) failed になる項目がありますので、DCの移動直後はどうしてもイベントログにエラーが出てしまうこうとがありますので、イベントログ以外が passed であることを確認します。 日をおいてから再度実施してもいいでしょう。 ドメインコントローラ間にファイアウォールがあるとトラブルが発生することが多いので十分な検証が必要ですね。