• ベストアンサー

PC音痴ですいません。

PC音痴ですいません。 2年程前に、OS(Windows XP)と中古PCを別々に購入し使用しています。 今回も、OSの無い中古PCを購入しようと思っているのですが、 現在使用しているPCのOSを今回購入予定のPCにインストールできるのでしょうか。 できる場合、どのようにしたら良いのでしょうか。 アドバイス、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.4

No.2です。 それであれば、問題はありません。 完全に合法的です。 余談ですが、近年メディアの大容量化が進んでいます。 ソフト自体も、メモリを食うものが多くなっていますので、なるべくスペックの高いものを選びたいですね。 Core2Duoあたりが最低ラインかと…

aloha3210
質問者

お礼

迅速で的確なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kei1992
回答No.3

現在使用している部品(HDDとかメモリとかCPUとか。1種で良かったと思いますが。)を新しいPCに流用して、ライセンス認証を受ける必要があります。 新しいPCにインストールしても認証に通らないので、期限が来れば使えなくなります。 HDDかメモリを流用して、再認証しましょう。再認証してから、古いPCを廃棄する方が無難です。

aloha3210
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

• Shin1994
回答No.2

つまり、以前購入したパソコンに入っているXPと同じライセンスで新しく買おうとしているパソコンにXPを入れたいと言う事ですか? もしそう言う事なら、ライセンス違反なのでおやめください。 Windowsは1ライセンスにつき1台までです。 つまり、新たにXPを購入する必要があります。 もっとも、サポート終了まじかゆえ手に入れにくくなっていますが…

aloha3210
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 以前購入したパソコンは処分しようと思っているのですが ダメでしょうか。 以前のPCは処分。 新しいPCに、以前のXPを 都合良く考えると、 結果的にこれで、1ライセンスにつき1台となると思うのですが・・・ ...

• YUNAS
回答No.1

XP推奨の容量等をチェックして購入しましょう。 また、他にもソフトの用途によって使えるか購入先で見て、聞いてみましょう! 基本中古でもスペック表示はあるはずです。

aloha3210
質問者

お礼

ありがとうございます。