• ベストアンサー

必要なメールだけを新しいパソコンに移動するには?

必要なメールだけを新しいパソコンに移動するには? Outlookのメールを新しいパソコンに移動したいのですが、どのようにすればいいのでしょうか? 全くの素人ですので、具体的に教えて頂けませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

基本はエクスポートとインポート。 素人だということですので、まずは必要なメールだけを一つのフォルダに集めてください。 (受信トレイに新しくフォルダを作りそこへ移動またはコピーするということです。) それができたらメニューから  ファイル(F)  ↓  インポートとエクスポート(T)...  ↓  ファイルへのエクスポート  ↓  「次へ」ボタンをクリック  ↓  個人用フォルダ ファイル(pst)  ↓  「次へ」ボタンをクリック  ↓  必要なメールを集めたフォルダを指定する  ↓  「次へ」ボタンをクリック  ↓  「参照」ボタンをクリック  ↓  保存先として「デスクトップ」を選ぶ  ↓  「OK」ボタンをクリック  ↓  「完了」ボタンをクリック これで保存完了 保存したファイルを読み込むには、同様に  ファイル(F)  ↓  インポートとエクスポート(T)...  ↓  他のアプリケーションまたはファイルからインポート  ↓  「次へ」ボタンをクリック  ↓   個人用フォルダ ファイル(pst)  ↓  「次へ」ボタンをクリック  ↓  「参照」ボタンをクリック  ↓  保存先にした「デスクトップ」を選ぶ  ↓  「OK」ボタンをクリック  ↓  「次へ」ボタンをクリック  ↓  受信トレイ を選ぶ  ↓  「完了」ボタンをクリック お疲れまでした。 尚、Microsoft Outlook についての説明ですから、Outlook Express を使っている場合はそれなりに読み替えてください。 これらは別のソフトで使い方も設定方法も微妙に異なります。 初心者さんはよく間違えるんですよね、これ。

ylovem
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 何とかできました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

単にOutlookと書かずに、Outlook2007などバージョンも明記されると的確な回答が得られますよ。 基本的にはNo.1さんの方法(フォルダを作成してエクスポート)しかないですね。

ylovem
質問者

お礼

すみません。 確かにバージョン書かないと分かりませんよね。 Outlook2003です。 ありがとうございました。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>具体的に教えて頂けませんでしょうか。 「Outlook」とは、Outlook Expressのことをそう書かれる方がおられますし、Office Outlookのことをそう書かれる方もいますが、どちらでしょうか? また、移行先のOSと使用予定のメールソフトは何でしょうか? それがハッキリしないと、無用な書込みになりますので、補足されたがよいですね。

ylovem
質問者

お礼

OutlookはOEじゃない方です。 移行先はVISTAでOutlook2003です。