• ベストアンサー

11月3日に京都へ旅行に行きます。

11月3日に京都へ旅行に行きます。 大阪のホテルに泊まるので、夜20時すぎに京都から大阪まで電車で移動しようと思っています。 新快速を利用しようと思っているのですが、旅行かばんを持って電車にのれないほど混んでますか? それがわからないので、旅行かばんを現地まで持っていくか、自宅から大阪のホテルまで送ろうか悩んでいます。 早めに回答お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132573
noname#132573
回答No.5

こんばんは。 新快速電車ですか。いつもなにがしか混んでいますね。京都で大半の人が降りるんですが、同じくらいの人数がまた乗り込むんですね。祝日だったら大津くらいから乗ってくる人もいるのかな? 私はいつも、京都から大阪までは、新快速電車に先発する「快速電車」に乗ります。途中で新快速電車に抜かれるのですが、大体座れます。高槻まで各駅停車で、その後は茨木、新大阪と止まります。 あとは、当日の京都駅のホームの状態で判断されるほうがよいでしょう。いつもは、「快速電車」が来ても、並んでいる人は次に来る「新快速電車」に乗りたいので、その場を動きません。 京都駅の時刻表です。ご参考までに。黄色は快速電車、青色は新快速電車です。 http://time.jr-odekake.net/cgi-bin/mydia.cgi?MODE=11&FUNC=0&EKI=%8b%9e%93%73&SENK=%82%69%82%71%8b%9e%93%73%90%fc&DIR=%90%56%91%e5%8d%e3%81%45%91%e5%8d%e3%81%45%8e%4f%83%6d%8b%7b%95%fb%96%ca&DDIV=%93%79%81%45%8b%78%93%fa&CDAY=%95%bd%90%ac%32%32%94%4e%31%30%8c%8e%31%32%93%fa%81%40%8f%43%90%b3&DITD=%36%30 よい旅行でありますことを。

その他の回答 (4)

• SPS-
回答No.4

座れるかどうか・・・は微妙ですが、乗れるかどうか・・・ならまず大丈夫だと思います。 紅葉シーズンには早いですし、その時間帯の下り新快速がギュウギュウ詰めになることはありません。 なお、京都を出た新快速ですが、途中の高槻・新大阪ともに「進行方向右側のドア」が開きます。 車内のドア付近で立つ場合であれば、進行方向左側にポジショニングするのがお薦めです。

• so-tyann
回答No.3

こんばんは! 大阪のどのホテルかによって選択が異なります。しかしせっかくなので下記のこと参考にしてください。 京都見物は紅葉シーズンは嵐山、竜安寺、金閣寺、清水寺などあります。西から北に回り最後は繁華街の河原町。その先には祇園があり京都の食事どころが多いです。海外の観光客も多く風情では鴨川・八坂神社あたりです。  京都の中心東西の街路は四条通りでその下を、阪急京都線特急電車(特急料なし)が、河原町終点です。そこから大阪梅田駅35分ぐらい。大阪梅田行き始発が河原町駅からです。並べば座れますよ。二人掛け席で回転すれば4人席。 大阪市内行くには梅田駅が便利ですがホテルしだいなんです!JR京都駅発大阪行きはみません。先の駅からお客さんのりますので京都で座れない時多いですね。その時刻は通勤時間ですから! ということです!

ruby3015
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の説明の仕方が悪かったです。すいません 京都駅から大阪駅までの電車での移動で考えています。 京都駅から大阪駅までJRの新快速で行こうと思っています。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

祝日ですし、その時間なら、それほど混んでいないと思います。 京都観光の最終地点にもよりますが、 大阪まで移動するなら、阪急や京阪など 始発で座っていける私鉄で移動するのも 一案かと思います。 。

• yamato1957
回答No.1

>夜20時すぎに京都から大阪 祝日でもあるので空いてますよ。大丈夫です。