• ベストアンサー

satsumanobuniseの回答

回答No.3

1メガバイト(1000バイト)のファイルを8メガ(8Mbps)-ADSL(実質速度を4メガとして)で受信すると何秒で受信できるか? 速度とは bps=ビット パー セコンド(bits/second)~1秒間に何ビット信号を送るか(問題ではADSL回線で8Mbpsの速度で1Mバイトのファイルを送ると何秒で受信できるか)です。答えは8÷4=2秒  1バイトは8ビットですから1Mバイトは8Mビット。 1バイトては最大2の8乗=256個のデーターを表現できます。わかりにくいでしょうが半角と全角の区別からいうと数字、カタカナ、アルファベットなどは1バイトで表現できますが、漢字はその倍、つまり2バイトを要します。  コンピュータの世界は2進法が基本。アナログのスイッチでいうとスイッチを入れるのが「1」とすると切るは「0」。10進法の場合は0,1,2,3ですが2進法の場合は0の次は1、次は00,01,11。2が2個集まると100(10進法では4)、100が2個集まると1000(10進法では8)とややこしいですが、0と1のたった2つの数の組み合わせですべての数を表すわけです。  情報量ととしては以上のことで同意と解釈してもいいわけですよね。  XPマシーンからWin7マシーンに買い換えるのはOSをWindowsVISTAに換えるよりも快適でしょうが、ビルゲインツが喜ぶだけという話もあります。私はOSをXPかVISTAアルティメイトに換えて結局不完全なOSという結論に達し、またWin7が発表されてからこれに換えました。自作マシンもWin7ですが、XPのアプリが必ずしも使えません。その場合はXPモードを使うことで解決しますが。  マシーンが古くなって新しく買い換えるのであれば安いWIN7マシーンを買ってもいいでしょうが、Win7でなければ時代遅れということは全くありません。  こんな私のいい加減な説明でいいのかな。

mar31
質問者

お礼

回答内容も丁寧で大変ありがとうございました。